ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > はつかいち暮らし > 廿学(はつがく)で、はつかいちの魅力を再発見!

廿学(はつがく)で、はつかいちの魅力を再発見!

印刷用ページを表示する掲載日:2023年5月1日更新

廿学(はつがく)

 廿日市市の魅力を再発見!すべく始まった、「廿学(はつがく)」。2023年度から、活動の場をラジオに一本化しました。市内の高校に通う高校生たちといっしょに、「廿日市市」を学んでいきます。

廿学ラジオがリニューアル

 廿学ラジオのバナー画像。廿学ラジオ 教えて!廿日市市の高校生

 放送日はそのままに、

  • 高校生DJが廿日市市で活躍する大人のゲストに迫る回
  • 大人パーソナリティが高校生と「はつかいち」を考える回

 の2段構成でお届けしていきます。

 2022年度に開催して大好評だった、市内5校の高校生が集まる「廿学サミット」も開催されるかも・・・・・・?

放送日

 毎週第2・第4金曜日 19時~20時

放送局

 FMはつかいち (周波数:76.1MHz)

廿学ラジオのバナー画像。FMはつかいちのページにリンクしています。<外部リンク>

 インターネット環境があれば、パソコンやスマホからも楽しむことができます。FMはつかいちのホームページ<外部リンク>を確認してください。

リンク

 FMはつかいち「廿学ラジオ」のページ<外部リンク>

 

これまでの廿学(はつがく)

オンライン授業

 廿学ロゴ    

廿学2022年リニューアルバナー

 「廿学(はつがく)」とは、広島県廿日市市(はつかいちし)を学ぶ「場」です。
 廿日市市に関わり活動している、さまざまな分野の「先生 -ゲスト-」をお迎えし、知識や経験、思いを共有しながら、多角的な視点で廿日市市の魅力を学んでいく「授業」を行います。

 リアルな廿日市市を、知り、体験し、語り、つながり、学べる(時には、遊べる!)。そんな「廿学」を目指します。

 「授業」形態は、オンライン講座やオンライン討論会、シンポジウムなどを予定しています。
 先生の言葉や行動から、多くのことを感じ取り、廿日市市の魅力を再発見できるはずです。

 「十」という文字がつながり、「廿」の文字が生まれたように「人」や「まち」と「学びの場」でつながることで、未来の「廿日市」を生み出しませんか?

廿学授業レポート

 授業のレポートページを確認できます。

廿学アーカイブ

 過去のオンライン授業のアーカイブ動画を、まとめて確認できます。

 廿学再生リスト(Youtube)<外部リンク>

 

廿学ラジオ(リニューアル前)

リニューアル前の廿学ラジオバナー画像

 高校生と「はつかいち」を考えるラジオ番組。
 廿日市市で学ぶ高校生たちのリアルな声を聞きながら、世代を超えて、楽しく真剣に、未来の廿日市市を考え、今の廿日市市を学びます。

 リニューアル前の放送回も、FMはつかいち「廿学ラジオ」のページ<外部リンク>から確認することができます。

放送局

FMはつかいち (周波数:76.1MHz)


先輩移住者インタビュー

はつかいちバーチャルツアー

はつかいちライフの魅力

はつかいちチャンネル