ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 【ちいと山】廿日市アウトドアツアーを開催しました

【ちいと山】廿日市アウトドアツアーを開催しました

印刷用ページを表示する掲載日:2019年12月11日更新

ちいと山のアウトドアレジャーを満喫! 

 廿日市市の中山間地域の交流人口の促進を目的とした、「廿日市市移住定住モニターツアー廿日市アウトドアツアー」を開催しました。

 今回のモニターツアーで訪れたのは、自然がいっぱいでキャンプや果物狩りなどアウトドアレジャーが親子で楽しめる「ちいと山」。参加募集開始後、たくさんの参加申し込みがあり、大盛況のツアーとなりました。

 参加者からは、「こんなに広々とキャンプが楽しめたり、山の恵みの中でリフレッシュできるスポットが廿日市市にあるとは知らなかった!車ですぐに来れるロケーションなので、また訪れたい」や、「近くに温泉もあるので、周遊して帰りたい」との声があり、ちいと山の魅力を知ってもらうことができました。

 廿日市市移住定住モニターツアー廿日市アウトドアツアー詳細1 廿日市市移住定住モニターツアー廿日市アウトドアツアー詳細2

岩倉ファームパークキャンプ場

岩倉ファームパークに立てた白いテント 

 参加者は、子育て世代やキャンパーに大人気のアウトドアスポット、「岩倉ファームパークキャンプ場」に集合。

 大きな白いテントを立て、大人たちは木陰でくつろいだり、子どもたちは緑に囲まれた広いスペースで元気よく走り回ったり、のんびりとした時間が流れていました。

安井梨園

梨の試食タイムの様子 安井梨園看板 

 集合後、バスに乗って浅原にある安井梨園に移動し、眺望を楽しみながら、秋の味覚である梨狩り体験を行いました。

 梨狩りの様子 梨

 安井梨園で採れた大きくて甘い梨を試食させてもらった後に、1人につき2個の梨を採りました。

アウトドアアンチ講習会

ルバーブソーダなどおいしいものがずらり

 梨狩りの後は、岩倉ファームパークキャンプ場に戻り、お待ちかねのランチタイム!

 吉和の特産品であるルバーブの果肉がたっぷりのソーダなど、廿日市ならではのおいしいものも並びました。

ハンバーガー、ホットサンド、フルーツサンドをお好みで!

 ランチ用の食材たち 好きな組み合わせでハンバーガーやホットサンドを作る様子

たくさんの食材を組み合わせて、ハンバーガーやホットサンドにしたり、デザートのフルーツサンドを作ったり。

  炭火でホットサンドを焼く様子 こんがり焼けたホットサンド

「炭火で温めると、風味が増しておいしい!」と参加者たちもアウトドアで食べるランチをとても堪能していました。

薫製作り

 段ボールで作った燻製窯 段ボールでできた燻製窯 燻製のおつまみ

 段ボールで簡単にできる薫製窯の作り方の講習と、チーズやナッツなどを使った薫製のおつまみ作りの体験をしました。

 薫製チップの香ばしい香りに包まれて、親子で一緒に作った薫製は格別です。

薪割り&火起こし体験 

 薪割の様子 親子で薪割

 重たいおのを持って初めての薪割り。なかなかうまく割れなくても、親子が協力してがんばりました。

 火起こし体験 自力で起こした火

 アウトドア用の火起こしツールを使い、自分たちの手で火を起こします。

 焚火のようす 焚火でマショマロをあたためる様子

 最後は、その火を使ったたき火を囲いました。普段は中々できないアウトドア体験に、子どもたちも夢中になっていました。