ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 【全域】JOIN移住・交流&地域おこしフェア

【全域】JOIN移住・交流&地域おこしフェア

印刷用ページを表示する掲載日:2019年1月30日更新

 廿日市市での暮らしをPRするため、1月20日に東京ビッグサイトで開催された
 JOIN(一般社団法人移住・交流推進機構)が開催する定住フェア、
 「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア 2019」に出展しました。

 JOIN(外部リンク)

 会場には約500もの自治体などが集結し、それぞれのまちの魅力を発信しました。

 宮島があり、中国四国地方最大の都市・広島市に隣接している廿日市市は、海も山も気軽に楽しめる「子どもの未来・親の現在にちょうどいい」まちをアピール。

 相談風景 相談風景

 今回は、地域で移住促進に取り組んでいる原地区をお勧めエリアとして多く紹介しました。

 市街地から車で10分という好立地で「便利な田舎暮らし」ができる原地区に対して、相談に来られた皆さんも興味津々。
 特に、地域のウェルカム感と、原小学校の小規模校ならではの環境に魅力を感じられたようでした。

 他にも、「仕事終わりにカープ観戦に行きたい」、「家庭菜園をしながらゆっくり暮らしたい」、
 「星がきれいに見えて便利なところで暮らしたい」というお声も寄せられました。

 そのご希望、廿日市市なら全部叶います!

 説明をしながら、改めて「廿日市市ってなんて恵まれたまちだろう!」と感じました。

 相談に来られた皆さん、ありがとうございました。
 廿日市市の魅力を五感で感じに、ぜひ一度訪れてみてください。