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課税に関する証明書

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月24日更新

 課税に関する証明や公簿の閲覧が必要な場合は、市役所または各支所の窓口に請求してください。

請求方法

窓口での請求

 個人情報保護のため、市税に関する証明の請求者は、原則として次の人に限ります。

  1. 本人
  2. 本人と生計が一緒の住民票上の同一世帯の人で、本人の依頼を受けた人
  3. 本人の委任状を持参した人
    ※委任状は、課税証明等請求書(PDF形式 92KB)の【委任事項欄】を使用してください。
  4. 法人の納税証明書および所在地証明書を請求する場合は、課税証明等請求書(PDF形式 92KB)の「どなたの証明が必要ですか」の欄へ法人代表者印を押印することで委任状の提出を省略することができます。

 ※窓口に来た人の本人確認のため、運転免許証や健康保険証などを持参してください。

郵便での請求

 次の1~4を市役所課税課へ送付してください。

郵送書類

  1. 課税証明等請求書(郵便請求用)(PDF形式 96KB)
    ※太枠内に必要事項を記入してください。

  2. 請求者の本人確認ができる書類の写し(運転免許証や健康保険証などのコピー)

  3. 手数料分の定額小為替(郵便局で購入できます。)
    ※何も記入しないでください。
    ※手数料の金額は、手数料の項目をご覧ください。

  4. 返信用封筒

 ※住所・氏名を記入し、必ず切手を貼ってください。
 ※所得課税証明書を請求する場合は、「必要とする年度」の欄「  年度( 年分)」も記入してください。

(例)平成26年1月~12月の所得が出ている証明が必要な場合は、「平成27年度(26年分)」と記入してください。
 この場合26年中の所得とそれに対する27年度の市県民税の額が証明書に記載されています。

郵便請求用封筒に入れるもの、1.証明等請求書、2.本人確認ができる書類の写し、3.定額小為替(何も記入しないでください。)、4.返信用封筒
郵送書類

手数料

証明書などの種類手数料証明窓口問い合わせ
手数料

市県民税所得課税証明書
法人等の所在地証明書
法人市民税納税証明書

1通(または1件)につき300円

本庁2階 課税課
各支所

0829-30-9113

固定資産評価証明書

1件(証明用紙1枚:5物件まで)につき300円(証明用紙1枚増すごとに100円追加)

本庁2階 課税課
各支所

0829-30-9115
0829-30-9116

固定資産公課証明書

1件(証明用紙1枚:5物件まで)につき300円(証明用紙1枚増すごとに100円追加)

本庁2階 課税課
各支所

0829-30-9115
0829-30-9116

住宅用家屋証明書

1通につき1,300円

本庁2階 課税課
各支所

0829-30-9115
0829-30-9116

閲覧1件(1種類1回30分)につき300円

本庁2階 課税課
各支所

0829-30-9115
0829-30-911

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