ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 税制収納課 > 納税に関する証明書

納税に関する証明書

ページID:0040482 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月4日更新

 納税に関する証明や滞納がない旨の証明などが必要な場合は、市役所または各支所の窓口に請求してください。

請求方法

窓口での請求

 個人情報保護のため、市税に関する証明の請求者は、原則として次の人に限ります。
 窓口に来た人の本人確認のため、運転免許証や健康保険証などを持って来てください。

  1. 本人
  2. 本人と生計が一緒の住民票上の同一世帯の人で、本人の依頼を受けた人
  3. 本人の委任状 [PDFファイル/31KB]、承諾書などを持って来た人
    ※委任状は、納税証明書請求書 [PDFファイル/76KB]の【委任事項欄】を使用することもできます
  4. 証明の必要な者が法人の場合は、「証明の必要な者」の欄へ法人代表者印を押印することで、委任状の提出を省略することができます。

郵便での請求

 次の1~4を市役所税制収納課へ送付してください。

  1. 納税証明書請求書(郵送請求用) [PDFファイル/78KB]
    ※太枠内に必要事項を記入してください
  2. 請求者の本人確認ができる書類の写し(運転免許証や健康保険証などのコピー)
  3. 手数料分の定額小為替(郵便局で購入できます)
    ※何も記入しないでください
    ※手数料の金額は、手数料の項目をご覧ください
  4. 返信用封筒
    ※住所・氏名を記入し、必ず切手を貼ってください
    ※納税証明書を請求する場合は、「必要とする年度」の欄「  年度」の記入および「1. 納税証明書請求書の必要な税科目」にチェックを付けてください

郵便請求用封筒に入れるもの、1.納税証明書請求書、2.本人確認ができる書類の写し、3.定額小為替(何も記入しないでください。)、4.返信用封筒

証明申請にあたっての注意

 証明の発行には金融機関などでの納付後、約2週間かかります。
 金融機関などで納付後すぐに納税証明が必要な場合は、その領収書を持って来てください。
 郵送で申請する場合は、領収書のコピーを同封してください。

種類と手数料

証明書などの種類 手数料
証明書などの種類と手数料
納税証明書 1件(1年度1税目)につき300円
滞納がない証明書 1件につき300円

滞納処分を受けたことがない証明書
(主に公益法人認定申請、酒類販売業免許申請で必要)

1件につき300円
継続検査用軽自動車税納税証明書 無料

 

証明窓口

  • 廿日市市役所1階 税制収納課
  • 佐伯支所1階 市民福祉係
  • 吉和支所1階 市民福祉係
  • 大野支所1階 市民窓口係
  • 宮島支所1階 市民福祉係

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)