ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 消防本部総務課 > 廿日市市学生消防団活動認証制度

廿日市市学生消防団活動認証制度

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月1日更新

廿日市市学生消防団活動認証制度が始まりました

 廿日市市では、在学中の消防団活動により地域防災に貢献した学生を評価し認証する、廿日市市学生消防団活動認証制度を導入しました。

制度の趣旨

 消防団員として地域に貢献した大学および各種学校の学生に対して、市がその活動を評価し、就職活動を支援することにより、学生の消防団への入団を促進し、将来の地域防災の中核を担う人材を確保することを目的としています。

学生へ

 あなたの若さや学校で専攻していること、得意なこと、知識を生かして消防団員として活動してみませんか?

 廿日市市消防団ではあなたの入団をお待ちしています。

 詳しくは「消防団員の募集」をご覧ください。

企業へ

 真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域の防災活動に貢献した学生消防団員に対して「廿日市市学生消防団活動認証証明書」を交付します。

 就職活動時に、学生からこの証明書の提出があった場合には、積極的に評価していただくようお願いします。

認証の対象

 次のいずれかに該当する者が認証の対象です。

(1)大学などに在学中に1年以上継続して消防団活動を行った者。(卒業後3年以内の者に限ります)
(2)大学などに在学中の消防団活動で地域社会に多大な貢献をしたと市長が認める者。

認証状  認証証明書

廿日市市学生消防団活動認証制度実施要綱

 詳しくは下記の要綱をご覧ください。

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)