ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 消防本部総務課 > 消防団協力事業所表示制度

消防団協力事業所表示制度

印刷用ページを表示する掲載日:2017年8月23日更新

消防団協力事業所の募集

 廿日市市では、平成19年9月1日に消防団協力事業所表示制度を施行しました。

制度の目的

  地域防災の中核として欠かせない消防団ですが、近年団員数が減少しており、またサラリーマン消防団員が増加しているため、消防団活動を行うには団員が所属する事業所の理解と協力が必要となっています。

 この制度は、廿日市市消防団に積極的に協力している事業所に表示証を交付することにより、地域防災に貢献している企業であることを広報し、また事業所の協力によって地域防災力をより一層強化することを目的としています。

申請・交付方法

 事業所からの申請または消防団長などからの推薦により審査を実施します。消防団協力事業所表示証の見本です。
 認定には消防団員を5人以上雇用しているなど、一定の認定基準を満たしている必要があります。
 審査の結果、認定された事業所には市長が表示証を交付します。

 表示証が交付された事業所は、社屋などに表示証を表示することができます。
 また、自社のホームページ、ポスター、パンフレットなどに表示証のデザインを表示し、自社をアピールすることができます。

 認定基準などの詳細は、以下の実施要綱をご覧ください。

 申請書・推薦書はこちらです。

消防団協力事業所への優遇措置

 消防団協力事業所に認定されると、表示証を表示できるだけでなく、広島県の建設工事などの入札参加資格の認定審査で評価点数の加点を受けることができます。

 入札参加資格認定にあっては証明書が必要になるので、証明依頼書 (PDFファイル 72KB)を消防本部総務課に提出してください。

 広島県の入札制度などの詳細は、広島県ホームページをご覧ください。

消防団協力事業所の紹介

交付番号事業所名所在地

廿日市市消防団協力事業所一覧表  (平成28年12月28日現在)  

1佐伯中央農業協同組合廿日市市宮内4473番地1
2株式会社ウッドワン廿日市市木材港南1番1号
3佐伯郵便局廿日市市津田2016番地4
4中本造林株式会社廿日市市栗栖508番地
5梶広建設株式会社廿日市市吉和291番地10
6嚴島神社廿日市市宮島町1番地1
7宮島松大汽船株式会社廿日市市宮島町853番地
8社会福祉法人 友和の里廿日市市友田218番地38
9セコム株式会社 廿日市営業所廿日市市下平良1丁目3番36号

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)