ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

廿日市市農業委員会

印刷用ページを表示する掲載日:2017年10月26日更新

あらまし

 「農業委員会等に関する法律」が改正され、平成28年4月1日から施行されました。
 これに伴い、農地などの利用の最適化の推進が、農業委員会の重点業務として位置づけられました。
 変更内容は次のとおりです。

  • 農業委員会の役割
    これまでの農地法などに基づく許認可事務に加え、農地などの利用の最適化(担い手への農地の集積・集約化、耕作放棄地の発生防止・解消、新規参入の促進)の推進が、農業委員会の任意業務から必須業務に位置づけられました。
     
  • 農業委員の選出方法
    農業委員の選出方法が、公職選挙法に基づくものから、市長が議会の同意を得て任命する方法に変更されました。
     
  • 農地利用最適化推進委員の設置
    農業委員会は、農地等の利用の最適化の推進に取り組む体制強化のため、農業委員とともに地域で活動する、「農地利用最適化推進委員」を委嘱します。

農業委員会総会

 廿日市市農業委員会の会議は、会長が招集する委員全員が出席する会議(以下「総会」という)で、原則として毎月1回開催します。

傍聴

 総会は、原則として公開されています。
 詳しくは、廿日市市農業委員会事務局へ問い合わせてください。

農業委員会総会議事録

平成28年

平成29年

過去の議事録

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)