ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 選挙管理委員会事務局 > 政治活動のために使用する事務所の立札の類の掲示

政治活動のために使用する事務所の立札の類の掲示

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新

1. 立札および看板の類の規格など

(1)立札および看板の類の総数

  • 候補者など1人につき 6枚
  • 同一の候補者などに関する後援団体のすべてを通じて 6枚

(2) 立札および看板の類は、候補者などまたは後援団体が政治活動のために使用する事務所ごとに、その場所において通じて2枚以下です。

(3) 立札および看板は、事務所がある場所に掲示できます。事務所のない駐車場や畑、事務所の道路を隔てた反対側、事務所から相当離れた場所に掲示することはできません。

(4) 立札および看板の類の規格  

  • ア. 縦150センチメートル、横40センチメートルを超えないものとしてください。  
  • イ. 立て札および看板の類をフェンスや壁など既存のものに取り付ける場合は、既存のフェンスや壁などの高さは大きさに含まれませんが、足を取り付けたり、ブロックを置いて設置している場合は、これらも大きさに含まれます。

2. 証票

 公職の候補者などや後援団体が政治活動のためにする事務所に係る立札および看板の類を設置するには、選挙管理委員会が交付する証票を立札および看板の類を分かりやすい箇所に貼り付けなければなりません。

(1)証票の交付申請

 立札および看板の類を政治活動のためにする事務所に設置する場合は、証票交付申請書を選挙管理委員会に提出してください。申請書は次の様式を印刷して利用してください。

 ※証票交付の際に受領印として、受取人の印鑑も持参してください。

(2)立札および看板の類の設置場所の移動などの届け出

 立札および看板の類の設置場所を移動などした場合は、証票交付申請書記載事項異動届を選挙管理委員会に提出してください。申請書は次の様式を印刷して利用してください。

(3)立札および看板の類の廃止の届け出

 立札および看板の類を廃止した場合は、政治活動用立札および看板の類の廃止届を選挙管理委員会に提出してください。申請書は次の様式を印刷して利用してください。

(4)証票の再交付

 証票を紛失、破損または汚損した場合は、再交付申請書を選挙管理委員会に提出してください。申請書は次の様式を印刷して利用してください。

 ※証票交付の際に受領印として、受取人の印鑑も持参してください。

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)