ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 生涯学習課 > 生涯学習推進本部後援名義、キャラクターの使用

生涯学習推進本部後援名義、キャラクターの使用

印刷用ページを表示する掲載日:2016年9月21日更新

 社会教育、家庭教育、スポーツ、レクリエーション、ボランティアその他の生涯学習を推進する大会、競技会、発表会、研究会などのイベントや行事を開催しようとするときに、生涯学習推進本部の後援名義または生涯学習キャラクターマーク「まなぼうや」を使用することができます。

使用できるイベントや行事

 廿日市市の生涯学習の振興に寄与すると認められるイベントや行事を対象とします。
 ただし、次のいずれかに該当するものには、後援名義またはキャラクターマークを使用することはできません。

  1. 廿日市市の区域外で開催されるもの(ただし、廿日市市民の参加が見込まれるものは、使用することができます。)
  2. 営利を目的とするもの
  3. 宗教の教義を広め、儀式行事を行い、および信者を教化育成することを目的とするもの
  4. 政治上の主義を推進し、支持し、またはこれに反対することを目的とするもの
  5. 公職の候補者もしくは公職にある者または政党その他の政治団体を推薦し、支持し、またはこれらに反対することを目的とするもの
  6. 公の秩序を乱し、善良な風俗を害し、他人の生命や財産を脅かし、または他の活動を干渉するもの
  7. 集団的または常習的に暴力的不法行為を行う恐れのある組織の利益につながるもの
  8. 衛生や災害、安全、人権、男女平など、青少年育成などの配慮を欠くもの
  9. 廿日市市の施策の推進に反するもの
  10. 社会的な非難を受ける恐れがあるもの
  11. 要綱などの規定に違反するもの
  12. その他内容が不適当と認められるもの

使用例

後援名義の場合

後援名義の使用例の画像

廿日市市生涯学習キャラクターマークの場合

キャラクターマークの使用例の画像

申請方法

  1. 次の資料を添えて、生涯学習推進本部後援名義など使用許可申請書を提出してください。
    1. 返信用封筒(使用許可書を郵送しますので、送付先を記載の上、82円切手を貼り付けてください。なお、使用許可書をファクスまたは電子メールによる送付を希望される場合や電子申請をする場合には、必要ありません。)
    2. 開催要項(案)、プログラム(案)など
    3. 団体の規約、会則、定款など(初めて後援名義またはキャクターマークの使用を申請する場合は、必ず添付してください。)
    4. 役員名簿(初めて後援名義またはキャラクターマークの使用を申請する場合は、必ず添付してください。
    5. 収支計画書(参加者からの費用を求めない場合は、必要ありません。)
    6. その他参考となる資料(前回の許可書の写し、ポスター・チラシなど)

様式のダウンロード

申請書提出先

 廿日市市生涯学習推進本部事務局(廿日市市教育委員会生涯学習課内)

 郵送の場合は、次の宛先に送付してください。
  〒738-8501 廿日市市下平良一丁目11番1号 廿日市市教育委員会生涯学習課内
  廿日市市生涯学習推進本部事務局

 ファクスの場合は、次の宛先に送信してください。(ファクスで送信できない資料は、直接提出するか、郵送してください。)
 ファクス:0829-32-5163 廿日市市教育委員会生涯学習課内 廿日市市生涯学習推進本部事務局宛

 また、この手続きは、「広島県・市町共同利用型電子申請サービス」により、インターネットを利用して廿日市市への届け出が可能です。詳しくは、電子申請のページをご覧ください。

  1. 申請は、随時受け付けています。
    なお、許可まで1週間程度の期間が必要なため、事前に余裕をもって、早めに申請してください。

事業の終了後

  1. イベントや行事の終了後おおむね1カ月以内に、廿日市市生涯学習推進本部後援名義など使用事業終了報告書(PDF形式44KB)を提出してください。

報告書提出先

 廿日市市生涯学習推進本部事務局(廿日市市教育委員会生涯学習課 内)

 郵送の場合は、次の宛先に送付してください。
 〒738-8501 廿日市市下平良一丁目11番1号 廿日市市教育委員会生涯学習課内
 廿日市市生涯学習推進本部事務局

 ファクスの場合は、次の宛先に送信してください。(ファクスで送信できない資料は、直接提出するか郵送してください。)
 ファクス:0829-32-5163 廿日市市教育委員会生涯学習課内 廿日市市生涯学習推進本部事務局宛

 また、この手続きは、「広島県・市町共同利用型電子申請サービス」により、インターネットを利用して廿日市市への届け出が可能です。詳しくは、電子申請のページをご覧ください。

  1. 申請の際に添付できなかった資料があれば、報告書に添付してください。

注意事項

  1. 後援名義またはキャラクターマークの使用の許可を受けた後に、そのイベントや行事を中止することにした場合には、速やかに届け出てください。
  2. 後援名義またはキャラクターマークの使用の権利は、第三者に譲渡してはいけません。
  3. 特定のイベントや行事に関して後援名義またはキャラクターマークの使用の許可を受けた場合において、そのイベントや行事以外に後援名義またはキャラクターマークを使用してはいけません。他のイベントや行事に使用したい場合には、別に申請してください。

要綱

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)