ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 学校教育課 > いじめの防止などのための対策

いじめの防止などのための対策

印刷用ページを表示する掲載日:2017年1月31日更新

 廿日市市では、すべての子どもが楽しく安全・安心な学校生活を送ることができるよう、いじめ・不登校対策に取り組んでいます。

廿日市市いじめ防止基本方針

 本市では、平成25年5月に、中学生の自死という大変痛ましい出来事がありました。その後の調査で、いじめが自死に至る精神的苦痛を招いた大きな誘因であることは間違いないが、自死の原因のすべてをいじめに求めることは出来ないことが指摘されました。
 本市では、このような悲しい出来事は二度と起こさないという強い決意のもと、また、いじめはすべての子どもに関る問題であると認識に立ち、すべての子どもがいじめを行わず、また他の子どもに対して行われるいじめを認識しながらこれを放置することがないように、いじめが心身に及ぼす影響その他のいじめの問題に関する子どもの理解を深めることを旨として、昨年施行されたいじめ防止対策推進法、国のいじめ防止基本方針に基づき、廿日市市いじめ防止基本方針を定め、いじめの防止対策を行います。

 いじめ防止対策推進法に基づき、本市では、「廿日市市いじめ問題対策連絡協議会」「廿日市市いじめ防止対策委員会」を設置し、関係機関と適切に連携を図り、また専門的な知識と経験を持つ第三者からの意見を取り入れながら、いじめの防止などのための対策が実効的なものとなるよう取り組みます。

廿日市市いじめ問題対策連絡協議会

廿日市市いじめ防止対策委員会

参考

いじめ相談窓口

 教育指導課内に、いじめ対策グループを設置して、いじめの防止などのための対策に集中的に取り組んでいます。
 一人でいじめに悩んでいませんか。友だちがいじめられているのに、見てみぬふりをしていませんか。
 気になることがあれば、いつでも相談してください。

相談窓口連絡先受付日・時間
いじめ相談窓口

廿日市市教育委員会
教育指導課 いじめ対策グループ

電話:0829-30-9223

月曜日~金曜日:8時30分~17時15分

いじめ110番
(廿日市市子ども相談室)

電話:0120-080-110

月曜日~金曜日:9時30分~16時30分
※受付時間以外は留守番電話です。

いじめダイヤル24
(広島県立教育センター)

電話:082-420-1313

月曜日~金曜日:9時~19時
※19時~は留守番電話です。
※休日は24時間留守番電話です。

心のふれあい相談室
(広島県立教育センター)

電話:082-428-7110

月曜日~金曜日:9時~16時

24時間いじめ相談ダイヤル
(文部科学省)

電話:0570-0-78310

月曜日~日曜日:24時間

「命の大切さに関して考える日」

 すべての子どもたちが、自他の命の大切さに関して真剣に考えることができる機会として、5月8日を「命の大切さに関して考える日」にしています。
 平成27年度は、この取り組みをより充実させるため、教育長が子どもたちに対して自他の命を大切にすることを呼びかけるメッセージを発表します。

廿日市いじめ防止対策推進月間の取り組み

 廿日市市では、児童生徒に「いじめを許さない機運の醸成」を図るため、人権週間に合わせ、12月の1カ月を「廿日市市いじめ防止対策推進月間」とし、幼稚園、小・中学校がいじめの防止などに重点的に取り組むこととしています。

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)