ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 住宅政策課 > 廿日市市空き家バンク

廿日市市空き家バンク

ページID:0079880 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月20日更新

 「空き家バンク制度」は、主に一般の不動産業者の介入がない中山間地域などの空き家を、市を通じて紹介し、市に移住(定住)したい人に市内の空き家の情報を提供するシステムです。
 定住促進や、市民と市外居住者などの交流拡大、地域の活力維持と増進、農林業などの担い手の確保を図ることを目的に設置しました。

 家を売りたい人、貸したい人の空き家の情報収集と、家を買いたい人、借りたい人への情報提供を行うことで、市内の空き家の有効活用を目指します。

 

※移住・定住や、地域の活力維持と増進を図る目的に資さないマッチングに関しては、お断りさせていただく場合があります。(例:倉庫として利用)

 

空き家バンク制度のイメージ

物件の紹介(登録物件一覧)

 海水浴からスキーまで楽しめるまち、廿日市市!
 海・山・自然に囲まれた廿日市市の空き家に関して、民間の物件を紹介します。
 詳しくは、下記のリンク先からご覧ください。(
各サイトで同一の情報を掲載しています)

あなたが持っている物件を空き家バンクに登録しませんか

 持っている空き家を、「貸したい」「売りたい」と考えている人は、空き家バンクに登録しませんか。
 空き家とは、住宅、店舗、倉庫などの建物およびその敷地のうち、現に利用していないものです。
 なお、登録費用は無料です。

 また、空き家を活用した定住促進のため、空き家バンク登録物件に対し家財の整理や改修工事にかかった費用の一部を補助する、空き家活用支援補助金を設けています。
 あわせて活用してください。

物件登録の流れ

 

(1)登録申請

登録希望の人は、「空き家バンク登録申請書」に必要事項を記入し、空き家の所有権を確認できる書類(納税通知書の写しなど)を添付し、市役所住宅政策課へ提出してください。
事前に連絡するとスムーズです。
郵送、ファクスでも受け付けます。

空き家バンク登録申込書 (Wordファイル 33KB)

(2)物件調査

登録に際し、所有者立ち会いのもと、市の担当者による、建物の状況を確認する物件調査を行います。調査後、物件の基本情報や金額、条件などを空家バンク台帳に記載します。

(3)登録完了

情報公開用の物件情報を作成し、「空家バンク登録完了書」を所有者に送付します。
※空家バンクへの登録期間は2年間です。

(4)空き家情報公開

ホームページや窓口で物件の情報提供を行います。

※公開する情報は、建物構造や築年数、延べ床面積など空き家に関する項目で、所有者に関する個人情報は含まれません

(5)物件見学など対応

物件の見学希望の問い合わせがあった際、市の担当を通して所有者に連絡します。
日程を調整し、物件見学などの対応を行います。

※空き家の鍵は空き家バンク登録者で管理してください

(6)契約交渉

入居希望の申し込みがあった場合、賃貸・売買の契約は当事者間で行ってください。
市は直接契約に関わることができません。
市では不動産事業者の仲介をお勧めしています。

※業者を介して契約を結ぶ場合、通常の仲介手数料が発生します

(7)成約・登録取消し

成約となった物件に関して、建物所有者に「空き家バンク登録取消申出書」を提出いただきます。
空き家バンク登録台帳から外し、ホームページや窓口での情報提供を停止します。

様式など

  廿日市市空き家バンク制度設置要綱 (PDFファイル 117KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)