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収入を証明する書類(申し込み方法)

印刷用ページを表示する掲載日:2016年4月1日更新

 入居しようとする世帯全員の収入を確認するため、当てはまるものをすべて提出してください。

年金受給者

対象者国民年金、厚生年金、恩給、各種共済年金を受けている人
必要な書類最新の年金改定通知書、年金支払通知書(ハガキ)、源泉徴収票など

給与所得者

勤務状況証明を要する期間必要な書類
申し込みをする前年の1月1日以前から引き続き現在の会社に勤務している人申し込みをする前年の1月~12月申し込みをする前年分の源泉徴収票(本人交付用)
申し込みをする前年の1月2日以降に現在の会社に採用されている人申し込み受け付けの前月までの1年間給与支給証明書
申し込みをする前年の1月2日以降に現在の会社に採用されていて、採用されて1年未満の人

採用された月から1年間

(支給見込額も含みます。)

給与支給証明書(雇用条件に基づいた1年間分の支給見込額の証明)

事業所得者

営業の状況証明を要する期間必要な書類
申し込みをする前年の1月1日以前から現在の事業を営んでいる人申し込みをする前年の1月~12月

税務署提出確定申告書の控え(受付印のあるもの)または収支明細書
※収支明細書の場合は、収支計算の根拠となる帳簿書類を持参してください。

申し込みをする前年の1月2日以降に現在の事業を開始した人

申し込み受け付けの前月までの1年間

税務署提出確定申告書の控え(受付印のあるもの)または収支明細書
※収支明細書の場合は、収支計算の根拠となる帳簿書類を持参してください。

無職・無収入の人

内容必要な書類
失業中の人

雇用保険受給資格者証、離職票、その他失業の証明となるもの(会社の退職証明書など)

生活保護を受けている人

生活保護受給証明書

問い合わせ先

 〔指定管理者〕株式会社第一ビルサービス廿日市営業所 電話:0829-34-1140