ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 住宅政策課 > その他必要な書類(申し込み方法)

その他必要な書類(申し込み方法)

印刷用ページを表示する掲載日:2016年4月1日更新

 次の区分に当てはまる場合は、必要な書類を提出してください。

 事情に応じて、さらに必要な書類を提出していただくことがあります。

単身者

必要な書類

 戸籍謄本または抄本

 ※ ただし、遺族年金・遺族扶助料などの受給者は、これらの証書により戸籍謄本に代えることができます。

廿日市市内に住所がない人

必要な書類

 勤務証明書など(勤務地を証明できる書類)

 ※ ただし、大別府住宅、泉水住宅、向原住宅、本郷住宅、所山住宅、細井原住宅、市垣内住宅に申し込む場合は不要です。

婚約中の人

必要な書類

  婚約証明書

注意事項

 条件成立期限までに婚姻の届出を行う人です。
 ※ 条件成立期限とは、当該条件を整える期限をいいます。具体的な期限は、申し込みのしおりに記載しています。

 入居手続日に婚姻届受理証明書または婚姻届出後の戸籍謄本を提出してください。
 なお、婚姻届受理証明書を提出した人は、後日、戸籍謄本を提出してください。

退職予定の人

必要な書類

 退職予定証明書

注意事項

 条件成立期限までに勤務先を退職することが確実な人です。

 入居手続日に退職証明書または離職票を提出してください。

離婚調停中の人

必要な書類

 離婚調停事件受理証明書

注意事項

 条件成立期限までに離婚の届け出を行う人です。

 入居手続日に離婚届受理証明書または離婚届出後の戸籍謄本を提出してください。なお、離婚届受理証明書を提出した人は、後日、戸籍謄本を提出してください。

申込者および同居家族の親族関係が住民票で確認できない人

必要な書類

 戸籍謄本

借家に居住している人

必要な書類

 契約書の写しなど、借家を証明できる書類

心身障がい者世帯

必要な書類

 身体障害者手帳、戦傷病者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳など
 (所得税法上の障害者控除の対象となることを証明できる書類)

原爆被爆者世帯

必要な書類

 医療特別手当証書または特別手当証書

優先的な選考の対象世帯

必要な書類

 7. 選考方法の優先的選考の表に記載している必要書類

裁量階層世帯

必要な書類

 4. 裁量階層の表に記載している必要書類

持ち家売却予定の人

必要な書類

 売却に関する媒介契約書

注意事項

 条件成立期限までに持ち家の引渡しを行う人です。

 入居手続日に売買契約書(引渡し日が条件成立期限までのものに限ります。)を提出してください。

持ち家競売中の人

必要な書類

 競売通知
 (開札日が条件成立期限までのものに限る)

注意事項

 条件成立期限までに持ち家の売却許可の決定がされる人です。

 入居手続日に売却許可決定の謄本を提出してください。

問い合わせ先

 〔指定管理者〕株式会社第一ビルサービス廿日市営業所 電話:0829-34-1140