ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 建築指導課 > 廿日市市ブロック塀等の安全確保事業補助の募集

廿日市市ブロック塀等の安全確保事業補助の募集

ページID:0080737 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月30日更新

 廿日市市では、地震などによるブロック塀等の倒壊による通行人への被害防止や迅速な避難のための経路を確保するため、道路に面する倒壊のおそれのあるブロック塀等の除却および建て替えの実施に必要な費用の一部を補助します。

 次のとおり補助金交付申請を受け付けます。

1. 申請受付期間・時間

期間

 令和5年5月8日(月曜日)~令和5年12月28日(木曜日)

 ※ 土曜日、日曜日、祝日を除きます

 ※ 申込受付期限を 令和5年11月24日(金曜日)から 令和5年12月28日(木曜日)に延長しました。

時間

 8時30分~17時

 申請書の内容と添付書類がすべて整ったものから順番に受け付け、補助金交付申請額の合計が今年度の予算額を超えた場合は、この期間内であっても締め切ります。

2. 対象となるブロック塀等

 廿日市市内にある個人所有のブロック塀等で次の要件のすべてに該当する建築物です。

  1. 通学路などに面するもの
  2. 道路面からの高さが0.6メートル以上のもの(擁壁の上に設置されている場合は、塀の部分の高さが0.6メートル以上のものに限る)
  3. 別表 [PDFファイル 24KB]による点検の結果、安全性が確認できないもの 
  4. 建築基準法の規定に違反していないもの
  5. その他市長が適当と認めるもの

3. 申し込み資格

 上の「2. 対象となるブロック塀等」の所有者などで、次の要件のすべてに該当する人です。

  1. 市の税と使用料を滞納していないこと
  2. 令和6年2月末までに完了報告が可能なこと

4. 補助金の額

 補助の対象となるブロック塀等の除却または建替に要する事業費(補助対象となるブロック塀等の延長1メートルにつき8万円乗じた額を上限とする)の3分の2の額。

 ※ただし、補助金の額の上限は、除却の場合15万円、建替の場合30万円

5. 事業案内

 詳しくは、次の事業案内をご覧いただき、申請の検討にあたっては、必ず問い合わせ先まで相談してください。
 相談により補助対象への該当が確認された後、様式をダウンロードして記入の上、必要書類を添付して提出してください。

様式のダウンロード

6. 申請書の提出先

 廿日市市役所6階 建築指導課

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)