ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

吉和さくらバス

印刷用ページを表示する掲載日:2016年4月1日更新

 高齢者などの移動利便性に配慮した生活交通を確保するとともに、観光による地域振興を図ることを目的として、地域内の公共公益施設や観光施設などを結ぶ地域内循環のコミュニティバスとして運行しています。

 吉和地域以外に住んでいる人も利用できます。詳しくは、交通事業者もしくは廿日市市役所都市計画課に問い合わせてください。

デマンド(予約)型乗合交通

 デマンド型乗合交通(デマンド交通)は、事前に利用登録した人の電話による利用予約を受け、バス停ではなく自宅やその付近などから病院や商業施設などの特定の目的地(乗降場所)までを運行する公共交通サービスです。

 これまでバス停留所が遠かった人や、荷物を持って坂道を歩くのが辛かった人など、バス停留所までの移動の負担が軽減されます。

 詳しい利用方法は、チラシや利用案内をご覧ください。

吉和さくらバス

概要

名称さくらバス
運行事業者有限会社津田交通
予約電話番号

有限会社津田交通

電話:0829-72-0360

ファクス:0829-72-0475

(受付時間:8時~17時)

運行車両ワゴン車両(12人乗り)
運賃

【大人】200円

【小人】100円

【障がい者など(※)】

100円(障がい児:50円)

【就学前児童】

(大人同伴1人につき1人)無料

回数券

2000円券(200円×11枚)

1000円券(100円×11枚)

 ※身体障害者手帳、知的障害者療育手帳、精神障害者保健福祉手帳所持者およびその介護者。手帳の提示が必要です。(介護者者割引は手帳に「介護」の印があるときに、大人のみ適用です)

運行内容

路線運行曜日便数運行時刻
 
吉和線月曜日~土曜日9便8時30分ごろ~17時50分ごろ

吉和さくらバス ご利用方法

利用登録

 デマンド交通の利用を希望する人は、事前に利用登録をお願いします。
 登録申請書に必要事項を記入して、廿日市市役所6階都市計画課、吉和支所、市民センター、または交通事業者に郵送・持参などにより提出してください。

  吉和さくらバス 利用方法イメージ

注意事項

乗車には予約が必要です

 利用の際には、事前に運行事業者(有限会社津田交通)へ電話かファックスによる予約が必要です。
 利用を希望する便が発車する1時間前までに予約をしてください(予約は2日前から受け付けます)。
 ただし、発車時刻が朝8時台の便は前日までの予約が必要です。
 予約の際に名前と、住所、希望する日付、便、乗車する場所と目的地を伝えてください。(ファックスによる予約の場合も同様の内容を記入して送信してください)
 帰りも利用する場合は、帰りの便も一緒に予約することをおすすめします。

予約した場所で待機してください

 自宅など予約した場所で待機してください。
 予約した場所におられない場合、次の利用者のためにそのまま発車します。
 また、キャンセル(利用取取り止めなど)をする場合は、必ず、運行事業者への連絡をお願いします。

時間に余裕を持ってご利用ください

 さくらバスが目的地までお連れします。
 目的地に直行するタクシーとは違い、複数の人との乗り合いでの運行となります。
 予約の状況によっては、お迎えの時間や目的地までの所要時間が変わりますので、時間に余裕を持って利用してください。

吉和さくらバス利用案内

時刻表

利用案内

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)