ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 都市計画課 > パーク・アンド・ライド

パーク・アンド・ライド

印刷用ページを表示する掲載日:2016年4月1日更新

  パーク・アンド・ライドは、自宅から最寄りの駅に近い駐車場まで車に乗り、駐車場に車を止め、そこから電車などの公共交通機関に乗り換えて目的地まで行く方法です。

パーク・アンド・ライド 利用方法
【パーク・アンド・ライド 利用方法】

パーク・アンド・ライドを利用するメリット

通勤時間が読めるから、何より安心

 天気によって道路の混み具合が違ったり、マイカー通勤だといつもどのくらい時間がかかるか読めません。

 その点、電車などは渋滞に巻き込まれることもないので、いつも同じ時間に家を出ればよく、しかも確実に着くことができます。

少しでもゆっくり出来るのが嬉しい

 朝は慌ただしいから、少しでもゆっくりしたいもの。

 通勤時間が読める上、短縮できるので、家を出る時間はマイカー通勤よりも遅くできます。

 ゆったり朝食を取り、1杯のコーヒーを味わうゆとりの時間を持てるわけです。

通勤時間を読書時間に

 「時は金なり」!

 マイカー通勤は運転に集中しないといけませんが、電車なら本や雑誌を読んだり、仕事の段取りを考えたり、時間を有効に使うことができます。

 寝不足の時だって、一眠りしても大丈夫!

渋滞のイライラ、うんざりから解放

 通勤ラッシュでイライラするのは、身動きがとれないこと!

 時間はかかるし、自分ではどうしようもできません。

 便利な車も、渋滞にはお手上げです。

 パーク・アンド・ライドならこのイライラから解放され、気持ち良く通勤できます。

断然安い駐車料金

 都心部の駐車料金に比べたら、郊外の駐車料金の安いこと!

 電車の運賃も定期ならお得だし、トータル的にみたらパーク・アンド・ライドの方が経済的です。

交通量が少なくなれば、道路もスムーズ

 今までマイカー通勤だった人がパーク・アンド・ライドをすると、全体の交通量が少なくなって、流れもスムーズになります。

 バスなどもより正確に運行できれば、ますます便利になります。

地球温暖化の防止

 排気ガスによる大気汚染の軽減、二酸化炭素排出量の削減など、地球にやさしい効果が期待できます。

公共交通の利用促進

 公共交通の利用者が減少している中、パーク・アンド・ライドによりバスや電車などの公共交通に乗り換えることで、公共交通の維持・確保が期待できます。

パーク・アンド・ライドが普及するように(駐車場情報)

広島都市圏パーク&ライド推進協議会ではパーク・アンド・ライドに利用できる駐車場の情報を掲載しています。