ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > こども課 > 平成30年度入園のご案内 Q&A

平成30年度入園のご案内 Q&A

印刷用ページを表示する掲載日:2017年11月1日更新

保育園に関するQ&A

1 保育園に入園したいのですが、申し込みはどこですればよいのですか。

 第1希望の保育園へ保育の必要性の認定申請書兼保育利用希望申込書などを提出してください。その際は、必ず入園希望のお子さんと同伴でお申し込みください。保育園で簡単な面談を行います。

2 申し込みはいつまでにすればよいのですか。

 廿日市市では、毎月15日が翌月の入園希望の申し込み締め切りです。
 (例 6月中に入園を希望する場合には5月15日が締切日です)
 なお、3月に入園希を望する人は、1月15日までに申し込んでください。
 ※締め切りを過ぎると次回分の申し込みとして受け付けるので注意してください。
 ※4月に入園を希望する場合の受け付けは、1広報はつかいち11月号、廿日市市ホームページ上でお知らせします。

3 現在育児休業を取得しています。育児休業期間中に保育園に預けることはできますか。

 育児休業期間中であっても入園は可能です。育児休業取得開始時に、すでに保育を利用している子どもは、継続して保育園に預けることができます。また、育児休業中に育児休業取得対象以外の子どもに関しても入園申し込みは可能ですが、入園選考の優先順位は低くなります。なお、育児休業取得対象の子どもに関しては、家庭保育ができない理由にあたらないため入園できません。

4 ならし保育はできますか。

 現在、廿日市市ではならし保育期間の設定はしていませんが、育休復帰時には2週間前から入園が可能ですので、こちらをならし保育期間として利用してもらうことは可能です。なお、育休復帰にあたり、2週間前に入園する場合の保育クラスは、育休復帰日の児童の年齢を基準として決定します。育児休業復帰後は、「復職証明書」の提出が必要です。

5 廿日市市に転入する予定です。まだ住所は移していませんが、申し込みはできますか。

 可能です。ただし、入園日に住所が廿日市市にあることが要件になります。

6 他市の保育園を希望していますが、申し込みはできますか。

 他市の保育園へ入園を希望する場合、廿日市市内の保育園通園では送り迎えの時間に間に合わないなど、他市の保育園でなければならない場合に限ります。申し込みは、市役所1階こども課保育グループまでお願いします。
 なお、相手先自治体により申し込み締め切り日や申し込み方法が異なる場合があるので、早めに問い合わせてください。

7 入園待機状態にありますが、いつから入園できるか分かりますか。

 保育園入園の選考にあたっては、基準を設け、これに基づく優先順位の高い人から、順次入園の内定者を案内しています。入園申し込みの状況、欠員の状況により案内できるか否かが決定するため、いつから入園できるかに関しては約束できません。入園の申し込みにあたっては、その旨ご了承ください。

8 選考の結果はどのように分かるのですか。

 保育園入園の選考の結果は、選考会議が終了後、入園が決定した人には担当者から電話で連絡します。
 入園できない人には「保育所入所保留通知書」を郵送します。
 入園待機されている人に関しては、入園が内定した場合のみ連絡をするため、ご了承ください。

9 入園の申し込みをしましたが、入園できませんでした。翌月も入園希望がある場合、再度申込書の提出が必要ですか。

 希望園へ入園できない場合、結果連絡時に待機するか否かを聞きます。
 待機を選択された場合、すでに提出された申し込み書類を有効とし、翌月以降の選考に入ってもらうので、改めて書類の提出は必要ありません。ただし、就労状況などが変わった場合は、再度、該当書類を提出してください。

10 求職中は保育園に預けることができないのですか。

 現在仕事を探している状況下でも申し込みは可能です。ただし、入園期間は3か月までとしています。入園日から3か月目の15日までに就労証明などの書類を提出してもらえれば、続けて在園できます。

11 年度途中で1歳になった子どもを預かるときは何歳クラスへの入園になりますか。

 保育園のクラスは4月2日時点での年齢別に編成されます。ただし、平成28年4月2日以降に生まれた子どものうち、入園日に満1歳を過ぎている場合、0歳児保育を行っている園に限り、0歳児クラスと1歳児クラスのどちらのクラスに入園するか、申し込み時に選択できます。

12 保育料は、どのように決定するのですか。

 市町村民税額を基に保育料の決定を行っております。毎年9月が保育料の切り替え時期となります。そのほか、保育の必要量(通常保育と長時間保育)で別々の保育料となります。

13 保育料の支払方法は?

 廿日市市では口座振替による保育料支払いを推奨しています。事情により口座振替を利用できない場合は、納付書で保育料を支払ってください(毎月、保育園を通じて渡します)。

14 保育料の減額の制度はありますか。

 次のいずれかに該当する場合は、保育料の減額ができる場合があります。

  • 災害、盗難などにより損害を受けたとき
  • 収入が前年に比べ、半額以下に低下するなど、生活に支障があるとき
  • そのほか、家庭状況に著しい変化があり市長が減額を認めたとき

 ただし、市税などに滞納がある場合には適用されません。また、育児休暇による所得の減少は減免の対象とはなりません。
 詳しくは、市役所こども課保育グループに問い合わせてください。

15 公立保育園と認可私立保育園とでは保育料は異なりますか。

 現在、認可私立保育園に関しても公立保育園と同様に保育料を決定しているため認可私立と公立で保育料の違いはありません。

16 ひとり親家庭の保育料は無料になりますか。

 保育料は市民税額に基づき算定されるので、ひとり親家庭の人でも課税額のある世帯では保育料がかかる場合があります。
 なお、廿日市市では、離別や死別のひとり親に適用されている税法上の寡婦(夫)控除を、未婚のひとり親にも適用されているとみなして保育料を算定します。ただし、市民税などに滞納がある場合には適用されません。みなし寡婦(夫)控除の適用には、対象者からの申請が必要です。年度ごとに申請してください。
 ※年度を遡っての適用はできません。

17 認定こども園の幼稚園部へ入園したいのですが。

 認定こども園へ直接申し込んでください。園料(幼稚園料)に関しては、市民税に応じて、5段階の区分に分かれています。
 園料は、直接認定こども園へ納付していただきます。

18 認定こども園の保育園部へ入園したいのですが。

 公立保育園・認可私立保育園と同じ方法での申し込みとなります。毎月、20日に入園調整をこども課保育グループで行います。保育料は、廿日市市保育料徴収基準額表をご覧ください。保育料は、直接認定こども園へ納付してもらいます。