ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 福祉総務課 > 地域福祉推進会議を開催しています

地域福祉推進会議を開催しています

印刷用ページを表示する掲載日:2017年9月29日更新

 「第2期地域福祉計画」に基づき、地域福祉(暮らしの基盤づくり)の推進に向けて、市役所の関係各課や市社会福祉協議会が連携して取り組んでいくため、実践に向けた議論の場を開催しています。

第2回推進会議(平成29(2017)年8月29日開催)

 第2回推進会議を開催しました。
 各所属が実施している地域福祉の推進とかかわりの深い事業(=「関連事業」)に関して、内容を共有しながら、他所属のかかわり、連携してできること、また、連携することで成果が上がる具体的な取り組みを考え合うなど、実践を見据えた議論をしました。

当日の様子

  • 今日の目標、進め方
  • グループワークのポイントに関して
    アドバイザー 日本大学 文理学部 諏訪 徹教授
  • グループワーク
    各所属の「関連事業」を共有し、実践に向けてブラッシュアップする

会場の様子 グループワーク

発表のようす 模造紙

 ・ 第2回推進会議ニュースレター (PDFファイル 885KB)

第1回推進会議(平成29(2017)年5月2日開催)

 第1回推進会議を開催しました。

 今回、「地域福祉」に関して初めて議論する職員が参加者の半分以上でした。
 このため、この会議の目的や各部署の関わり方の意識合わせを行い、アドバイザーの諏訪徹教授(日本大学文理学部)から地域福祉の推進の講話をいただきました。
 グループワークでは、各所属の取り組み(事業)の中での「地域福祉とのかかわり」に関して、議論しました。

当日の様子

会議全体のようす 講師講話のようす

グループワークのようす グループワークのようす その2

 平成28年度に開催した地域福祉推進会議の様子は、次のページをご覧ください。

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)