ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 観光課 > 廿日市市のグルメ

廿日市市のグルメ

印刷用ページを表示する掲載日:2016年4月19日更新

廿日市市には広島を代表する海山の幸がいっぱいです。

吉和のわさび

吉和のわさび
【吉和のわさび】

 天然の湧き水を利用して栽培されています。
 わさび葉を醤油漬けにしたわさび葉漬も絶品です。
 わさびソフトやわさびバーガーなど、わさび好きにはたまらないグルメもたくさんあります。

あわび茸

 あわび茸ステーキ                                                                 
【あわび茸のステーキ】

 吉和の新しい特産品「あわび茸」は、食べるとあわびのようなコリコリした食感が楽しめます。
 女鹿平温泉クヴェーレ吉和やもみのき森林公園のレストランではあわび茸の料理をいただくことができます。
 吉和の環境を生かし、より自然に近い生育環境で舞茸やあわび茸を栽培しています。

アマゴ

アマゴの塩焼き アマゴ料理
【アマゴの塩焼き】                    【アマゴ料理】

 渓流釣りや池釣りを楽しめるのはもちろん、釣りたてを調理して提供する店も数多くあります。

ナシ・クリ・ブドウ

安井梨園 ぶどう狩り
【安井梨園】                        【ぶどう】

 朝夕の寒暖の差が大きい佐伯エリアは果物の栽培が盛んで、食べ放題の観光農園も多数あります。

大野あさり

 一つひとつ丹念に手掘りで収穫される大野あさりは、コシの強さが特長です。
 春から秋が旬です。

瀬戸の小魚料理

 大野瀬戸は、カレイやメバル、ギザミやナマコなどの宝庫です。
 新鮮な海の幸を堪能してください。

妹背最中

 大野を代表する景勝地「妹背の滝」をイメージした銘菓です。
 甘さ控えめでお茶受けに最適です。

あなご飯

あなご飯
【あなご飯】

 あなごのだしで炊き込んだご飯の上に、ふっくらと柔らかいあなごの蒲焼きがぎっしり乗っています。

地御前かき

殻つきの牡蠣
【殻つき牡蠣】

 広島かきの中でもひときわ粒が大きく、味の良い、高品質のかきとして全国に有名な地御前かきです。
 シーズンは10月から3月までで、特に2月が旬です。

もみじ饅頭

もみじ饅頭
【もみじ饅頭】

 紅葉をモチーフにしたカステラ饅頭です。
 こし餡のほかに、つぶ餡・チーズ・クリームなど種類が豊富にあります。

揚げもみじ

揚げもみじ
【揚げもみじ】

 もみじ饅頭に薄く衣をつけて丸ごと揚げたものです。
 サクサクのアツアツを店頭で味わえます。