ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 観光課 > よくあるQ&A 宮島編

よくあるQ&A 宮島編

印刷用ページを表示する掲載日:2016年8月18日更新

宮島までの行き方は?

 宮島までの交通アクセスはこちらをご覧ください。

宮島の観光に便利なアプリはありますか?

 宮島観光に便利な無料アプリ「広島・宮島・岩国ナビ」があります。
 詳しい情報やインストールの方法はこちらをご覧ください。

宮島に無料Wi‐Fiはありますか?

 宮島では、無料公衆無線LAN(Hiroshima Free Wi-Fi)のサービスを提供しています。

大鳥居のふもとまで歩いて行ける時間を教えてください。

 宮島の潮位は宮島観光協会の年間潮汐表で確認できます。
 嚴島神社が海に浮かんで見える潮位の目安は 250センチメートル以上です。
 大鳥居の根元まで歩いて行ける潮位の目安は 100センチメートル以下です。

宮島の宿泊施設を紹介してください。

 宮島の宿泊施設はこちらを参考にしてください。

宮島の観光にはどれくらいの時間が必要ですか?

 嚴島神社・五重塔・千畳閣・大願寺・大聖院の観光だと約3時間、その他には宝物館・水族館・歴史民俗資料館があります。
 ロ-プウエ-を利用して獅子岩展望台まで行かれるのであれば、1時間30分ほど別に時間が必要です。

ライトアップの時間は?

 日没後、30分くらいして暗くなりましたらライトアップが点灯されます。
 毎日、23時まで行っています。

 ※神事・コンサ-トなどで開始時間が遅れることもあります。

授乳スペースは?

 宮島桟橋内、info表参道、嚴島神社、宮島水族館に授乳スペースがあります。

 また、以下のガイドマップからもご覧になれます。

車イスを借りられるところはありますか?

 宮島港桟橋内観光案内所で、無料で貸し出ししています。
 15台置いてありますが、予約をお受けすることはできません。

車イス用トイレは?

 桟橋内ほか8カ所あります。
 その場所は、以下のガイドマップに車イスのマ-クで記載してあります。

車イスで観光できるところは?

 嚴島神社社殿内廻廊は大丈夫です。
 本殿など参拝をすることができます。
 また、宮島の街並や商店街も車イスで移動できます。

 宮島ロープウエーは車椅子・ベビーカーなどをご利用のまま乗車はできません。
 車椅子・ベビーカーなどは紅葉谷駅事務所でお預かりします。

宮島に犬を連れて行けますか?

 連絡船は、他のお客様に迷惑がかからないことと、客室に入れないことが条件で乗せることができます。

 嚴島神社は、参道は大丈夫ですが社殿内を歩かすことができません。
 他の観光施設も同様です。

 ロ-プウエ-は、乗せることができません。
 獅子岩駅周辺にはサルがいますので、お断りしています。
 紅葉谷駅で預かることはできます。

弥山登山道の丁石(町石)は何ですか?

 弥山(535メートル)で大聖院登山コ-スを利用されましたら、山頂まで24丁あり登山途中に丁石があります。
 1丁は約109メートルで山頂まで約2.6キロメートルの行程になります。

桜の見頃は?

 例年、4月始めが見ごろになりますが、天候次第で変わります。
 3月20日を過ぎましたら予測ができそうです。

モミジの紅葉の見ごろは?

 例年、11月10日ごろから色づき始め、20日前後が見ごろのピ-クとなっています。

宮島水中花火大会はいつですか?

 2017年は8月26日に開催予定です。

宮島かき祭りはいつですか?

 毎年、2月の第2土曜日・日曜日に開催しています。

宮島でガイドをお願いしたいのですが。

 宮島の有料ガイドに関しては宮島観光協会へ問い合わせてください。

  • 一般社団法人宮島観光協会(電話:0829-44-2011)

 宮島の通訳ガイドに関してはひろしま通訳・ガイド協会(HIGA)へ問い合わせてください。

  • ひろしま通訳ガイド協会(電話:082-245-8346)

宮島島内で落とし物をしてしまいました。どこに問い合わせればよいですか?

 宮島島内での落とし物は宮島駐在所に問い合わせてください。

  • 宮島交番(電話:0829-44-1110)

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)