ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

木材利用センター

ページID:0076592 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月28日更新

 木材利用センター

木材利用センターとは

 廿日市市木材利用センターは、子どもから大人まで、さまざまな木工体験を楽しめる「木工のまち はつかいち」の施設です。
 木工品の展示販売のほか、毎月各種木工教室を開いています。
 また、廿日市が発祥の地であるけん玉の製造を行っています。
 けん玉製造の見学やけん玉の販売、けん玉教室など、技術の継承と普及を図っています。
 夏には木の旅inはつかいち、秋には「木工工作コンクール」などのイベントを開催し、そのほか、毎年4月の「はつかいち桜まつり」では、木の端材を使って自由に木工工作体験ができるハザイ教室やけん玉の販売などを行っています。

 ぜひ、遊びに来てみてください。

 木材利用センターリーフレット [PDFファイル/1.13MB]

 【関連サイト】

 廿日市市木材利用センター フェイスブック<外部リンク>

場所・開館時間など

木材利用センターたより(毎月更新)

 木材利用センターのイベントや木工・けん玉教室の最新情報、施設案内に関して紹介しています。

 木工教室の開催日などはたよりを確認してください。

ハザイ教室1ハザイ教室

ハザイ教室3

木材利用センターボランティア募集

 木工教室などに参加する子どもたちの工作の手伝いをするボランティアを募集しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)