ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 佐伯支所 > 佐伯地域のまちづくり活動を紹介します

佐伯地域のまちづくり活動を紹介します

ページID:0076877 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

 

地域自治組織とは

 地域自治組織とは、地縁に基づくつながりによるまちづくりに取り組む団体の一つです。市内28地区の地域自治組織は、地域に暮らすみんなで住みよいまちをつくろうと、身近な生活課題(防災、防犯、地域福祉、環境衛生、文化の継承など)の解決に向けて、自主的に活動されています。

地区 地域自治組織名
佐伯地域の地域自治組織一覧
玖島 玖島地区コミュニティ推進協議会
友和 友和地区コミュニティ推進協議会
津田・四和 津田・四和ふれあいまちづくりの会
浅原 浅原の未来を創る会

地区ごとのまちづくり活動

 各地区の地域自治組織が取り組むまちづくり活動の一部をご紹介します。

玖島地区

 玖島の里づくり交流拠点施設でカフェやマルシェを行い、地域内外の交流を深められています。

カフェの様子 農産物販売の様子

友和地区

 例年4月下旬に開催するゆうわれんげまつりに向け、前年の秋からレンゲの花の種まきをするなど、花と笑顔と健康があふれるまちづくりを目指した行事が行われています。
 また、地域の安心・安全のための見守り活動など、さまざまな団体と協力して活動をされています。

れんげまつり れんげまつり
          れんげまつりの様子                   

津田・四和地区

 より住みやすく魅力ある地域を目指し、日々活動をされています。
 一人一人が安心して暮らせるよう、近年頻発する災害に備えた避難訓練や防災講座を実施されています。

 水防訓練の様子 ハザードマップを作成するためのワークショップの様子
   防災訓練では、大雨の時期に備えて土嚢を作成  危険箇所を指差して避難経路を確認する様子

浅原地区

 地域住民一人一人が生き生きと暮らせる地域づくりを目指して活動されています。
 市が管理運営を委託している浅原交流拠点施設を中心として、地域内だけでなく、地域外との交流も大切にされています。

浅原交流会館  中の様子                       

リンクページ