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マイナンバー通知カード廃止のお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月14日更新

マイナンバー通知カードが廃止されます

 マイナンバー(個人番号)の通知カードが5月25日に廃止されます

 廃止後は以下の手続きができなくなります。

  • 氏名、住所などの記載事項変更手続き
  • 通知カードの再交付手続き

 現在お持ちの通知カードは、氏名、住所などの記載事項が住民票と一致している場合のみ、廃止後も引き続きマイナンバーを証明する書類として使用できます。

 通知カードの記載事項変更手続き、再交付手続きは廃止前に行ってください。

通知カードの記載事項変更手続き

必要なもの

  • 通知カード
  • 本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)

通知カードの再交付手続き

 必要なもの

  • 本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)
  • 手数料500円

通知カード廃止後のマイナンバーの確認方法

  • マイナンバーカード(初回申請無料)
  • マイナンバー入りの住民票の写し
  • 通知カード(記載事項が住民票と一致している場合のみ)

 初めてマイナンバーが付番される人には、マイナンバーが記載された「個人番号通知書」が送付される予定です。この「個人番号通知書」はマイナンバーを証明する書類としては使用できません。

問い合わせ先

  • 廿日市市役所 市民課 電話:0829-30-9134、0829-30-9135 ファクス:0829-30-9164
    (「所得課税証明書」のみ課税課 電話:0829-30-9113 ファクス:0829-30-1059)
  • 佐伯支所 市民福祉グループ 電話:0829-72-1114 ファクス:0829-72-1651
  • 吉和支所 市民福祉グループ 電話:0829-77-2113 ファクス:0829-77-2078
  • 大野支所 市民窓口グループ 電話:0829-30-1004 ファクス:0829-55-1307
  • 宮島支所 市民福祉グループ 電話:0829-44-2001 ファクス:0829-44-2196