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公的個人認証サービス

印刷用ページを表示する掲載日:2016年4月1日更新

公的個人認証サービス(電子証明書)

 公的個人認証サービスは、インターネットを使った電子申請・届け出に際して必要な本人確認を、電子的なシステムによって認証する制度です。

 「電子証明書」はICカードの中にデータとして発行されます。

 ※住民基本台帳カードを利用した公的個人認証サービス(電子証明書)の発行・更新は、平成27年12月22日をもって終了しました。現在、住民基本台帳カードに格納された電子証明書の有効期間などの確認方法に関しては、公的個人認証サービスポータルサイト(外部リンク)をご覧ください。

 ※平成28年1月からは、マイナンバーカード(個人番号カード)での手続きになります。

電子証明書の取得

 平成28年1月から交付が始まったマイナンバーカード(個人番号カード)には発行を希望しない場合を除きあらかじめ電子証明書が格納されています。(15歳未満の人は利用者用証明書のみ) 

 電子証明書の取得を希望される方は、マイナンバーカード(個人番号カード)を申請してください。

 電子証明書の取得マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法はマイナンバーカード総合サイト/マイナンバーカード交付申請(外部リンク)をご覧ください。

 ※マイナンバーカード(個人番号カード)は地方公共団体情報システム機構が作成するため即日交付ができません。

電子証明書の種類

 電子証明書には、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類があり、それぞれの特徴は以下のとおりです。

 署名用電子証明書・・・インターネットなどで電子文書を作成・送信する際に利用します(例 e-Taxなどの電子申請)。「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真性なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。

 利用者証明用電子証明書・・・今後、インターネットサイトなどにログインする際に利用します(例 マイナポータルへのログイン)。「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。(マイナポータルは平成29年以降に開始される予定です。)

関連リンク先

  電子証明書に関する詳細および電子申請の具体的な方法その他は、各申請先の関係機関に問い合わせるか次の各サイトをご覧ください。

 

 なお、電子申請するためには、パソコンで電子証明書のデータを読み取るためのICカードリーダライタを別途購入する必要があります。また、公的個人認証サービスポータルサイト(外部リンク)からご自宅などのパソコンに利用者クライアントソフトをダウンロード・設定する必要があります。

※ICカードリーダライタは、電子証明書を格納しているICカードの内容を読み取ったり書き込んだりするための装置です。そのためマイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードに対応したものをご用意いただくことが必要です。

注意事項

  • 引っ越しや婚姻などで、4情報(住所、氏名、生年月日、性別)に変更が生じた場合は、署名用電子証明書は自動的に失効します。(利用者用証明書は4情報の変更では失効しません。)
  • 電子証明書のパスワードは大事なものです。暗証番号がロックした場合、市役所市民課または各支所の窓口でロック解除の手続きが必要です。設定したパスワードは他人に知られないように十分注意してください。

問い合わせ先

  • 廿日市市役所 市民課      電話:0829-30-9135 ファクス:0829-32-8680
  • 佐伯支所 市民グループ     電話:0829-72-1114 ファクス:0829-72-1651
  • 吉和支所 市民福祉グループ  電話:0829-77-2113 ファクス:0829-77-2078
  • 大野支所 市民グループ     電話:0829-30-1004 ファクス:0829-55-1307
  • 宮島支所 市民グループ     電話:0829-44-2001 ファクス:0829-44-2196