ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 協働推進課 > 市民活動センターの機能

市民活動センターの機能

印刷用ページを表示する掲載日:2016年4月1日更新

1. ネットワーク機能

 市民活動を展開する団体相互の交流の機会と場を提供します。多様な人とのネットワークづくりができます。

2. 相談機能

 市民活動に関する相談を行います。「市民活動をしているが活動がうまくいかない」「地域に貢献してみたいけど、何をすればいいのだろう」といった悩みごとが解決します

3. 人材育成・研修機能

 人材育成や能力開発のための研修を行います。今の市民活動をレベルアップすることができたり、市民活動へのきっかけを見つけることができたりします。

4. 情報収集・提供機能

 イベント情報や助成金情報、ボランティア募集コーナーなどを設けています。市民活動に役立つたくさんの情報をみることができ、情報発信の場としても活用できます。

 また、市民活動団体や、市内5地域の特色ある活動を映像で記録した「マンスリーDVD」の制作や、市民活動情報紙「さくらdeファミリー」の発行を通じて情報を発信しています。

 【情報コーナー】

団体PRコーナー
【団体情報コーナー】

 助成金情報コーナー
【助成金情報コーナー】

イベント情報コーナー
【イベント情報コーナー】

マンスリーDVD視聴コーナー
【マンスリーDVD視聴コーナー】

5. 活動拠点機能

 印刷機やコピー機、メールボックス、ロッカー、パソコンなどが利用できます。会議資料の作成や機関紙づくりの場に利用できます。

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)