ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 協働推進課 > (仮称)まちづくり基本条例検討市民委員会

(仮称)まちづくり基本条例検討市民委員会

印刷用ページを表示する掲載日:2016年4月1日更新

 条例の素案を市民の皆さんと一緒につくるため、(仮称)廿日市市まちづくり基本条例検討市民委員会を設置しました。

第1回会議(平成22年6月19日開催)

 基礎学習として、副市長と事務局から条例策定に関しての背景や方針などを説明した後、委員の自己紹介を行いました。

第2回会議(平成22年7月31日開催)

 「廿日市市のまちづくり 協働によるまちづくりでめざす姿」を、ワークショップ形式で考えました。

第3回会議(平成22年8月9日開催)

 第2回会議で考えた「廿日市市のまちづくり 協働によるまちづくりでめざす姿」に関して議論を深め、共通理解を図りました。

第4回会議(平成22年9月4日開催)

 「まちづくりの活動主体 関係・担う役割」を、ワークショップ形式で考えました。

第5回会議(平成22年10月18日開催)

 第4回会議で考えた「まちづくりの活動主体 関係・担う役割」に関して議論を深めました。

第6回会議(平成22年11月20日開催)

 「協働のまちづくりの仕組み ルール、活動支援策」を、ワークショップ形式で考えました。

第6回プラスワン会議(平成22年11月25日開催)

 「まちづくりの活動主体 関係・担う役割」に関して、第5回会議における各グループのアウトプットを束ね、全体のまとめとして集約しました。

第7回会議(平成22年12月6日開催)

 第6回会議で考えた「協働のまちづくりの仕組み ルール、活動支援策」に関して議論を深めました。

第8回会議(平成23年1月12日開催)

 これまで話し合ってきたことをまとめた「(仮称)廿日市市まちづくり基本条例 素案(原案)」の内容を確認し、市民ミーティングの開催に向けた準備を行いました。

第9回会議(平成23年2月7日開催)

 市民ミーティングで寄せられた意見を市民委員全体で共有し、市民委員会としての考え方と意見への対応方針を整理しました。

第9回プラスワン会議(平成23年2月26日開催)

 第9回会議で話し合った市民ミーティング意見への対応方針をもとに、「(仮称)廿日市市まちづくり基本条例 素案」の修正文案を作成しました。

第10回会議(平成23年3月7日開催)

 これまで検討してきた「(仮称)廿日市市まちづくり基本条例 素案」に関して、最終確認を行い、完成しました。

平成23年度

 市民委員会で検討し策定した条例素案をもとに、条文づくりと仕組みづくりに取り組みます。

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)