ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 協働推進課 > まちづくり交流会inはつかいち

まちづくり交流会inはつかいち

印刷用ページを表示する掲載日:2016年11月1日更新

 つながりを大切にした、暮らしやすい豊かな地域社会を実現するために、お互いの活動を認め合い、つながることを目的としたまちづくり交流会を開催しています。

まちづくり交流会inはつかいちvol.7(平成28年12月4日)

 平成28年12月4日(日曜日)に、まちづくり交流会inはつかいちvol.7を開催します。

 講師・コーディネーターは、久留米市で活躍されているビジョナリアル社 共同代表のおきな まさひと さん。
 久留米市の事例を通して「人と人をコトでつなぐ仕掛け」と題して講演していただきます。

 メインは、参加者同士の意見交換!出会いから活動の進展につながるヒントを見つけてみませんか?まちづくりに関心がある人など、誰でも参加できます。

  • とき:平成28年12月4日(日曜日)13時30分~
  • ところ:廿日市市 市民活動センター 第1研修室
  • 参加費:無料

 詳しくは、まちづくり交流会inはつかいちVol.7チラシ (PDFファイル 765KB)をご覧ください。

まちづくり交流会inはつかいちvol.6(平成27年10月3日開催)

 平成27年10月3日(土曜日)に、まちづくり交流会inはつかいちvol.6を廿日市市市民活動センターで開催しました。

 今回は「地域みんなで支えあう 子育てのまちづくり」をテーマに開催しました。
 始めに、子育て支援団体(4団体)から活動発表していただき、その後講師・コーディネーターのNPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事の安藤哲也さんから、「地域みんなで育てよう―子育てしやすいまちをめざして―」と題し講演をいただきました。
 交流タイムでは、「地域の子どもがすくすく育つために、私たちに何ができるでしょう」をテーマに、グループワークを行いました。
 グループごとに、地域の子育てに関する「課題」と、それに対する「解決策」を出し合いながら、情報交換・意見交換をしました。テーマの子育てから、「地域でのつながり」、「地域の人間関係」などに話が膨らみました。
 普段から、子育て・子育て支援に携わる皆さん同士、共感の輪が広がり、新たなつながりも生まれたようです。

 詳しくは、まちづくり交流会inはつかいちvol.6 報告だより(PDFファイル 746KB)をご覧ください。

まちづくり交流会inはつかいちvol.5(平成27年1月31日開催)

 平成27年1月31日(土曜日)に、まちづくり交流会inはつかいちvol.5を廿日市市市民活動センターで開催しました。

 今回のテーマは、「NPO(市民活動団体)」でした。
 始めに、講師・コーディネーターから「市民、ボランティア、NPOの特徴や強み」、「NPOと行政・地域・企業などとの協働・連携の進め方」に関して講話いただいた後、市内NPO(3団体)の活動発表がありました。
 続いて、参加者同士での意見交換やポスターセッションを通じて交流しました。今回も、新しい出会いや活動の進展につながるヒントが見つかったようです。

 詳しくは、まちづくり交流会inはつかいちvol.5 報告だより(PDFファイル 549KB)をご覧ください。

まちづくり交流会inはつかいちvol.4(平成26年1月26日開催)

 平成26年1月26日(日曜日)に、まちづくり交流会inはつかいちvol.4を廿日市市市民活動センターで開催しました。

 今回は市民スタッフ「チームはつかいち」が、昨年8月からミーティングを重ねて企画、「廿日市のいいねを知り、つながり合う」をテーマに、「はつかいちのイイもの」を紹介し合いました。
 初の試みとなったまちづくりカフェも大好評でした。
 参加者同士の交流を盛り上げてくれました。
 この交流会での出会いから、新たなつながりもいくつか生まれつつあり、次のステップにつながるきっかけにもなったようです。

 詳しくは、まちづくり交流会inはつかいちvol.4 報告だより(PDFファイル 973KB)をご覧ください。

まちづくり交流会inはつかいちvol.3(平成25年7月6日開催)

 平成25年7月6日(土曜日)にまちづくり交流会inはつかいちvol.3を廿日市市市民活動センターで開催しました。

 今回は、5つのテーマ(子ども・環境・商店街の活性化・中山間地域の地域づくり・地域福祉)に関する各市民活動団体から話題提供をしていただいた後、参加者それぞれが考えてみたいテーマごとに集まり、話題提供団体と一緒にできそうなことや、活動へのヒントなどを話し合いました。
 また、「ランチde交流」と題した昼食を食べながらの交流や、ポスターセッションでの日頃の活動のPRなども盛り上がりました。

 詳しくは、まちづくり交流会inはつかいちvol.3 報告だより(PDFファイル 596KB)をご覧ください。

まちづくり交流会inはつかいちvol.2(平成25年2月7日開催)

 前回好評につき、廿日市市のまちを暮らしやすくしていきたい!と思っている人たちが集まる交流会第2弾、まちづくり交流会inはつかいちvol.2を平成25年2月7日(木曜日)に廿日市市市民活動センターで開催しました。

 今回は、廿日市市内を中心として、さまざまな取り組みをされている団体による活動発表会を行うということで、活動を知ってもらいたい人、いろんな活動を知りたい人、活動に向けてヒントがほしい人など、多くの参加がありました。
 互いの活動を知り合うことで、これからの活動に向けて何かヒントになったり、連携した取り組みのきっかけにつながることを期待しています。

 詳しくは、まちづくり交流会inはつかいちvol.2 報告だより(PDFファイル 829KB)をご覧ください。

まちづくり交流会inはつかいち(平成24年10月21日開催)

 平成24年10月21日(日曜日)にまちづくり交流会inはつかいちを廿日市市市民活動センターで開催しました。

 日頃から活動している人や、大学生、企業・事業所など、まちづくりに関心を持つ多くの皆さんに参加していただき、お互いに交流しながら、廿日市市のまちづくりに関して考えた1日となりました。

 詳しくは、まちづくり交流会inはつかいち 報告だより(PDFファイル 751KB)をご覧ください。

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)