ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 行政経営改革推進課 > インターネット公有財産売却の流れ

インターネット公有財産売却の流れ

印刷用ページを表示する掲載日:2017年10月23日更新

1 Yahoo! JAPAN IDの取得(IDを持っていない場合のみ)

 Yahoo!オークションのホームページでIDを取得、メールアドレスの認証を受けてください。
 「Yahoo! JAPAN IDの取得」(外部リンク)または「Yahoo! JAPAN ID説明」(外部リンク)を参照してください。

2 入札参加仮申し込み

 入札参加申込期間中にYahoo!オークション廿日市市市公有財産売却(外部リンク)の各物件の詳細ページから参加を申し込んでください。
 物件ごとに仮申し込みが必要です。

 申し込み前に「誓約書」および「廿日市市インターネット公有財産売却ガイドライン」(外部リンク)の内容に同意していただく必要があります。
 手続き終了後、仮申し込みの完了メールが届きます。

3 入札参加本申し込み

 入札参加申込書と添付書類を提出してください。(郵送の場合は、申込締め切り日の消印有効)
 動産(自動車、船舶を除く)の場合は、入札参加申込書の提出は不要です。
 本人確認書類など、廿日市市が指定する書類のみ提出してください。

4 入札保証金の納付

  • クレジットカードによる納付(動産)
  • 納付書、銀行振込による納付(不動産)
    廿日市市が送付する納付書、または指定する口座への銀行振込により納付してください。

5 入札参加申し込みの完了

 本申し込みの完了メールが届きます。
 必要書類の提出や入札保証金の納付が確認できない場合は、本申し込みの手続きが完了しないため、入札参加の資格を付与することができません。

6 入札

 入札参加申し込みの手続きが完了したYahoo! JAPAN IDを使い、Yahoo! 官公庁オークション廿日市市公有財産売却ページ(外部リンク)の各売払物件の詳細画面から入札を行ってください。
 入札は一度しか行うことができません。(せり売り形式ではありません)
 一度行った入札は、入札者の都合による取消しや変更はできませんので、注意してください。

7 開札

 入札期間終了後、開札を行います。

8 落札者の決定

 入札価格が予定価格(最低落札価格)以上で、かつ最高価格である入札者を落札者として決定します。
 最高価格での入札者が複数存在する場合は、くじ(自動抽選)で落札者を決定します。
 入札者全員に入札結果のメールが届きます。

9 契約の手続き

 落札者に、電子メールなどにより契約締結に関する案内を行い、契約を交わします。
 落札金額が50万円以上の場合は契約書を作成し、10万円以上50万円未満の場合は請書を作成します。

10 売払代金の納入

 落札者は、廿日市市の案内に従って、所定の方法で売払代金を納付してください。

11 引き渡し

 売払代金の納付確認後、公有財産を引き渡します。