ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 中山間地域振興室 > 佐伯・吉和をフィールドとした体験、活動など

佐伯・吉和をフィールドとした体験、活動など

ページID:0041743 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月18日更新

津田っ子 ―親子畑教室― 子どもたちと佐伯の豊かな自然の中でのびのびとした時間を

 最近、土を触ったのはいつですか?

 家族で一緒に野菜の成長を学んでみませんか?

 畑や野菜に興味のある人、日頃忙しくてゆっくり子どもと過ごせないお父さんお母さん、子どもたちと佐伯の豊かな自然の中でのびのびとした時間を過ごしませんか?

 平成30年5月~9月に津田で「津田っ子 ―親子畑教室―」が開催されました。(全5回の日程)

 主に津田市民センター近くの小山さんの畑をお借りして、図書館職員の絵本の読み聞かせの後に、畑での作業を行いました。

内容

第1回目の開催 ― 5月13日 かぼちゃの植え付け、立て札作り

 区画分けしてある小山さんの畑に、かぼちゃを植えました。家族ごとに立て札を作り畑に立てました!

 第1回目1 第1回目2

 第1回目3

第2回目の開催 - 6月10日 かぼちゃの成長の確認

 かぼちゃの成長を確認し除草作業を行いました。畑では子どもたちがいろいろな物を見つけました!

 第2回目1 第2回目2

 第2回目3

第3回目の開催 - 7月22日 カカシ作り

 畑にはさまざまな動物が現れます、かぼちゃを守るためのネットと、麦わらでのカカシ作りを行いました!

 第3回目1 第3回目2

 第3回目3

第4回目の開催 - 8月19日 かぼちゃの収穫

 早めにできたバターナッツ(かぼちゃ)を収穫しました!

 第4回目1 第4回目2

 第4回目3

第5回目の開催 - 9月16日 かぼちゃの調理

 調理の講師をお招きし、かぼちゃの親子クッキングをしました!

 第5回目1 第5回目2

 第5回目3

主催

 津田市民センター

問い合わせ

 佐伯支所地域づくりグループ 電話:0829‐72-1111
 津田市民センター 電話:0829‐72-0336

栗栖区 秋の収穫祭 ―芋掘り体験―

 平成30年10月28日(日曜日)に、地域の遊休農地の活用案として、サツマイモの収穫体験が、地域主体で行われました。 

内容

 栗栖集会所(廿日市市栗栖426)をメーン会場に、集会場近隣の畑でのサツマイモの収穫体験、くりすあさいちの開催、栗栖女性会による軽食や焼き芋の販売、栗栖神楽団による神楽舞が行われました。

サツマイモの収穫体験

 参加費500円で、サツマイモ3株の掘り取りと持ち帰りができました。
 畑には区の人が収穫補助員として常駐され、初めての人や子ども連れの人も楽しみながら収穫されていました。

 また、栗栖区の人のご好意により、同料金内で、栗栖産の新米のすくい取り(お持ち帰り)のプログラムもあり、栗栖の秋の味覚を楽しみました。

 収穫体験には100人を超える参加があり、多くの人が訪れました。

 栗栖区収穫祭1 栗栖収穫祭2

 栗栖収穫祭3

くりすあさいち

 売り切れ御免の100円朝市が、秋の収穫祭の開催にあわせて行われました。

女性会のバザー

 女性会によるうどん、おにぎりの販売、焼き芋の販売などがありました。

栗栖神楽団による神楽舞

 中国地方選抜神楽競演大会で優勝の経験もある、栗栖神楽団による神楽舞が行われました。
 終了後には、希望者が神楽の衣装を着て、記念撮影が行われました。

 栗栖収穫祭4

主催

 栗栖区

後援

 津田・四和ふれあいまちづくりの会、廿日市市

問い合わせ

 佐伯支所環境産業グループ 電話:0829-72-1115
 佐伯支所地域づくりグループ 電話:0829‐72-1111

吉和探検シリーズ クヴェーレ吉和編―吉和の「働く・住む・暮らす・育つ」を再発見するフィールドワーク―

 平成30年12月1日(土曜日)にクヴェーレ吉和で「吉和の『働く・住む・暮らす・育つ』を再発見するフィールドワーク」が開催され、めがひらスキー場の「安全祈願祭」、女鹿平温泉の源泉近くに祀られている「湯元神社」、平成29年に新築された冬季アルバイトの「社員寮」、きのこを栽培する「きのこセンター」などを見学しました。

内容

めがひらスキー場の「安全祈願祭」

 スキー場のオープンに際して、スタッフ、関係者全員、見学の皆さんも参加して、シーズン中の安全を祈願しました!

 安全祈願祭

女鹿平温泉の源泉近くに祀られている「湯元神社」

 近くの源泉は奈良時代に湧き出したともいわれる湯之元にある湯元神社を見学しました!

平成29年に新築された冬季アルバイトの「社員寮」

 大勢のスキー客で賑わうシーズン中の多くの泊り込みスタッフのための新しい社員寮を見学させていただきました!
 モダンで綺麗でした。

冬のあったかメニュー「はつかいっチャウダー」を試食

 地元の食材、アサリ、ほうれん草や、吉和特産のきのこを使った「はつかいっチャウダー」を試食しました。

 はつかいっチャウダー

主催

 吉和市民センター

共催

 廿日市市社会福祉協議会 吉和事務所

後援

 コミュニティよしわ

問い合わせ先

 吉和市民センター 電話:0829-77-2116
 吉和支所地域づくりグループ 電話:0829-77-2112

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)