ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 経営政策課 > 土曜日、日曜日、祝日の職員の出勤

土曜日、日曜日、祝日の職員の出勤

印刷用ページを表示する掲載日:2016年4月1日更新

2014年12月受け付け

意見

 一般の人が土曜日・日曜日・祝日に休みなので、手続きや問い合わせをしたいが、役所が閉まっているためできません。2人ほど当番の職員に出勤してほしいです。

回答

 現在、廿日市市では、市役所の開庁時間(平日:8時30分~17時15分※受け付けは17時まで)以外に、次のとおり窓口を開設しています。

  • 転入・転出が集中する3月下旬~4月上旬の土曜日:住民票の転入手続きなどの臨時窓口
  • 毎月2日間(平日):市税納付などの夜間窓口(20時まで)

 また、出生、死亡、婚姻など戸籍の届け出や火葬場の使用申請は、休日および平日の夜間も市役所、佐伯支所、吉和支所、大野支所、宮島支所の各夜間窓口で受け付けています。

 土曜日・日曜日・祝日などの窓口開設は、市民の皆さんのご意見やご要望をもとに、効率的な職員体制や窓口開設に伴う経費(人件費、施設管理費など)を総合的に検討した上で実施していきたいと考えています。
 今後も市民の皆さんの満足度向上を図るため、スムーズな窓口手続きの案内や待ち時間の短縮化に努めます。
 また、行政サービスの提供時間の拡大などに関しても引き続き検討していきます。

問い合わせ先

 人事課 人事組織グループ