ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 担当部署で探す > 経営政策課 > ゆめタウン開業に伴う市役所駐車場の渋滞対策

ゆめタウン開業に伴う市役所駐車場の渋滞対策

印刷用ページを表示する掲載日:2016年4月1日更新

2015年2月受け付け

意見

 ゆめタウンの利用者が、市役所やあいプラザの駐車場に車を止めてしまうと思うのですが、市ではどのような対策を取るのでしょうか。
 市議会議員のフェイスブックで、市役所の駐車場の有料化に関する投稿がありましたが、今はどうなっているのでしょうか。3カ所の出入り口に警備員を配置して監視したり、市役所などを利用した証明書をゲートで通したりするのでしょうか。
 必ず何か対策を取らないと、ゆめタウン利用者に無断駐車されてしまい、市役所を利用する人が車を止められないことがあると思います。
 開業する何日か前には対策を取るようにしないといけないと思います。
 ゆめタウンの開業は大変楽しみですが、市役所の駐車場を使う人がいると迷惑になるので、まだ決まってない場合は早く対策を取ってください。

回答

 このたびは、ご意見をありがとうございます。
 ご心配いただいているとおり、ゆめタウン開業時は、周辺で大変な渋滞などが予想されます。
 市役所などの駐車場も、施設に用事の無い人が駐車することが考えられます。
 市では、昨年末に駐車場に関するアンケートを施設内で実施し、ゲート式による有料化を検討していましたが、市議会で「費用が掛かりすぎる」、「時期尚早」との意見があり、ゆめタウン開業後の状況を確認するということで、見合わせています。
 なお、開業時の道路の混雑・渋滞対策は、ゆめタウン側へ十分な対応を要請しているところです。
 市役所などの駐車場内へは、看板の掲出や警備員の配置などで、用事の無い人の駐車を抑止する方法を検討しています。

問い合わせ先

 総務課 庶務係