ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市発行物の内容

印刷用ページを表示する掲載日:2016年4月1日更新

2014年10月受け付け

意見

 「ご存知ですか!高齢者向けのこんなサービス」が配布されていますが、内容が多く、毎年同じものに感じます。サービスの費用や申し込み状況などが分からず、デイサービスの事業所が載っていないことや施設の詳細が分かりません。

回答

 このパンフレットは、本市の高齢者福祉施策の具体的な内容を記載したものです。
 内容に関しては、毎年見直しを図り、できるだけ分かりやすく記載し、詳細は問い合わせていただくよう連絡先を明記しています。
 配布は、毎年9月ごろ、65歳以上の高齢者世帯の自宅に、その地域の民生委員が高齢者訪問とあわせて、このパンフレットを配布し、何か困ったことがあれば相談していただくよう民生活動の一環として活用しています。
 「内容が多すぎる」という指摘に関しては、できるだけサービス内容(項目)の漏れがないよう記載し、高齢者に関する相談業務、高齢者の生活を支える各種サービス、介護保険制度、高齢者向け施設などを周知するため、多くの情報を盛り込んでいます。
 「費用、申し込み状況など全く分からない」という指摘に関しては、詳細は問い合わせ先に連絡していただくか市役所または各支所の窓口で対応していくよう考えています。
 「デイサービスの事業所が載っていない」「施設の詳細がわからない」などの指摘に関しては、デイサービスなどの介護保険サービスの事業所は数が多いため、省略しています。また、施設は、入所手続きや料金などの詳細が施設によって異なり、混乱を招く恐れがあるため、住所と連絡先のみの掲載とさせていただいています。
 なお、ご意見をいただいたことに対し、今一度、記載方法を見直し、誰が見ても分かりやすく、理解できるものに改善していきたいと思います。

問い合わせ先

 高齢介護課 高齢介護係