ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

統計調査員の募集

ページID:0010951 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月1日更新

 国や県が実施する統計調査に従事する統計調査員を広く募集しています。統計調査員は登録制です。統計調査が始まる約2~3カ月前に、調査員のお仕事を依頼します。

1 応募要件

 次のすべてに該当する人

  1. 原則、20歳以上75歳未満
  2. 守秘義務を順守できる人
  3. 心身ともに健康な人
  4. 責任を持って調査事務を遂行できる人
  5. 税務・警察に直接関わる仕事に従事していない人
  6. 選挙に直接関係のない人
  7. 反社会的勢力ではない人

2 主な仕事の内容

 市内の一定区域(調査区)の調査対象(世帯や事業所・企業など)を訪問して調査票の記入をお願いし、後日記入された調査票を回収します。

 統計調査員のお仕事のおおまかな流れ

 調査員の募集 [PDFファイル/279KB]

3 報酬

 統計調査員には、調査活動に従事した対価として報酬が支払われます。調査の種類や担当する調査区の数などによって報酬額は異なり、約2~7万円です。

 ※統計調査ごとに調査規模や実施時期が異なるため、登録したからといって必ず統計調査員の仕事があるとは限りません。

4 身分・補償

統計調査員は、調査実施の都度任命される非常勤の公務員です。公務員には兼業禁止規定がありますが、統計調査員は会社勤務や自営業者など他に職を持っていても、従事することができます。
また、統計調査員が調査活動中にケガをしたり病気にかかったりした場合は、補償がなされます。

5 今後実施予定の統計調査員による主な調査

統計調査一覧
調査名 調査実施時期(予定)
全国家計構造調査 令和6年10月
農林業センサス 令和7年2月
国勢調査 令和7年10月
経済センサス-活動調査 令和8年6月
就業構造基本調査 令和9年10月​
住宅・土地統計調査 令和10年10月
漁業センサス 令和10年11月
労働力調査 毎年不定期

6  応募方法

 デジタル改革推進課(0829-30-9122)まで、お電話ください。日程調整を行い、面接を実施します。

7 よくある質問

(1)調査員経験や資格などありませんが、大丈夫でしょうか。

 経験や資格は問いません。初めて調査員になられる方には、職員が丁寧に指導を行います。ご家族やご友人と一緒に、調査員の仕事をしている方もいます。

(2)統計調査員は、廿日市市の住民しかなれませんか。

 お住まいの地域(廿日市市の住民)に限らず、どなたでも統計調査員として登録できます。ただし、担当する調査区は廿日市市内です。

(3)交通費は出ますか。

 国や県が定めた基準に基づき、お支払いします。従事する調査によって異なりますので、詳しくは職員へお尋ねください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)