ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 友和市民センター > 友和市民センター行事報告

友和市民センター行事報告

印刷用ページを表示する掲載日:2018年8月20日更新

前回の事業の様子

一般

ハーバリウム体験講座 7月25日(水曜日)

 今、大人気のハーバリウムの講座とあって、受付開始の翌日には定員に達し、関心の高さがうかがえました。
 地元在住の岩本聖子先生のご指導のもと、ドライフラワーやビーズなど好きな材料を選んでびんに入れ、専用のオイルを注いで作りました。 
 小学生から大人までそれぞれ個性的な作品ができあがり、リボンなどを付けて仕上げました。
 またやりたいという感想がたくさんありました。

いきいき百歳体操 7月5日、12日、19日、26日(木曜日)

 DVDの映像を見ながら、約40分の筋力アップの体操を毎回行っています。
 毎回20~25人くらいの参加があります。
 いきいき百歳体操の前に、食べる力や飲み込む力をつけるための口の周りや舌を動かす「かみかみ百歳体操」もしています。

日本語教室 7月5日、19日(木曜日)

 7月19日の講座では、プリントに書いてある病院へ行ったときの会話を読み、自分がこれまでにした病気やけがのことなどの話をすることで、表現の学習をしました。
 学習者1人に対してボランティア1人が付いて、一緒に勉強することもあります。

友和っ子広場

子ども陶芸教室 7月27日(金曜日)

 毎年人気の子ども陶芸教室は、今年もどんぶりを作り、茶碗の絵付け体験をしました。
 形を作るのが大変そうな参加者もいましたが、友和陶芸クラブの皆さんにお手伝いいただいてみんな頑張り、楽しい体験となりました。

ふれあい交流卓球大会 7月27日(金曜日)

 地域の卓球愛好会「36卓球部」の皆さんや中学生のボランティアに教えてもらいながら練習をしたり、学年などにより3コートに分かれて試合をしました。
 試合では、負けてくやしい表情の参加者もいましたが、最後はみんな笑顔の楽しい大会となりました。
 試合後は、球が出てくる機械を使っての練習もあり、みんな真剣な表情で打ち返していました。 

チャレンジパティシエ 7月31日(火曜日)

 橋本希先生の指導のもと、マカロンミックスを使って、マカロンを作りました。
 作る途中では手順を間違えてしまったり、生地をまぜるのに時間がかかったりとうまくいかないこともありましたが、最後にはピンクのかわいいマカロンができました。
 友和地区コミュニティ推進協議会など、地域の皆さんにお手伝いしていただきました。ありがとうございました。

子育て支援講座

なかよしランド 7月4日(水曜日)

 お母さんとお子さんのふれあい、お母さん同士のふれあい、子どもも笑顔、ママも笑顔。
 そんなやさしい時間です。