ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

4月の佐方

印刷用ページを表示する掲載日:2016年7月6日更新

4月30日(日曜日) 熊本地震義援金の集計

 れんげ祭りの時に熊本地震義援金の募金活動をした佐方小卒業生の有志が募金の集計を行いました。
募金集計1

 募金の集計後、熊本への応援メッセージを書いてくれました。
募金集計2  募金集計3
 この時卒業生達が書いた寄せ書きに続けて、佐方市民センターへこられる地域の皆さんや佐方小の在校生などたくさんの人が今もメッセージを書きこんでくれています。

4月24日(日曜日)  第14回 れんげ祭り in 佐方

 西広島バイパス佐方2号トンネル北側の田んぼで「れんげ祭り」が開催されました。
れんげ祭り

 市民センターでも、カキ氷とマフィンなどを販売しました。売上金は毎月第3木曜日に行っている「佐方市(さがたいち) 」で振る舞う野菜スープの材料費に充てさせていただきます。
センターブース

 食のバザーでは、うどん、焼きそば、フランクフルト、山菜やタケノコの天ぷら、つきたてのよもぎもち、れんげ寿司、れんげ入りクッキーなど、れんげ祭りならではのものがたくさん販売されました。
れんげ食バザー

 また、今回のれんげ祭りでは熊本地震の義援金箱を設け、多くの人に募金していただきました。
樽募金

 こいのぼりにも「熊本地震御見舞」の文字が。
こいのぼり

 昨年の佐方小の卒業生が修学旅行でお世話になった熊本への恩返しに、有志で集まり、募金活動をしてくれました。
募金1  募金2

募金3  募金5

募金6  募金7

募金8

 今回のれんげ祭りで集まった募金は、後日集計し社会福祉協議会を通じて熊本共同募金会へ届ける予定です。