ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋

市長からのメッセージ

印刷用ページを表示する掲載日:2017年6月28日更新

新着情報

現在、掲載されている情報はありません。

挑戦! 豊かさと活力あるまち はつかいち―夢と希望をもって世界へ―

        廿日市市長 眞野勝弘            署名

 本市は、山から海に至る豊かな自然に恵まれ、四季の移ろいを感じられる日本の縮図のようなまちです。

 また、歴史・文化・産業などの面においても、地域特性と多彩な魅力や資源に富んだまちです。

 特に世界遺産である厳島神社を擁する宮島には国内外から年間400万人以上のお客様が来られます。

 貴重な自然、歴史・文化を次世代に繋ぐための、まちづくりの指針として、第6次廿日市市総合計画に沿ったまちづくりを進めています。

 この計画の基本理念は、市民の暮らしに視点を置いた、「市民一人一人が幸せに暮らせるまちづくり」です。

 また、めざす将来像として、市民だけでなく、働く人、訪れる人の視点も尊重し、新たな施策の展開や、人・ものが活発に動くことで活力が創出できるまちとなるよう「挑戦! 豊かさと活力あるまち はつかいち―夢と希望をもって世界へ―」としました。

 幸福や豊かさ、夢や希望は人の数だけありますが、「廿日市に住み続けたい」「廿日市に住んでみたい」と思っていただけるまちづくりに努めてまいりたいと考えています。

 このホームページでは、廿日市市の魅力やまちの情報を発信しています。

 多くの皆さんにご覧いただきますとともに、市外の皆さんには、ぜひ一度、本市にお越しいただきますようお願い申し上げます。