ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 地御前市民センター

地御前市民センター

印刷用ページを表示する掲載日:2017年11月9日更新
 
センター全景 廿日市市地御前市民センターのホームページへようこそ。
 廿日市市の沿岸部中央に位置する地御前地区は、世界文化遺産 嚴島神社を擁する宮島の対岸に位置しています。
 嚴島神社とは古くから深い関わりがあったため、地御前の町並みはその古い歴史を感じさせます。
 地御前市民センターは平成5年に現在の場所に移転、平成20年4月には「公民館」から「市民センター」として、生涯学習の場であると同時に、市民の皆さんと地域課題の解決や協働のまちづくりを話し合う場として生まれ変わりました。
 協働のまちづくりを話し合うための拠点施設です。

 どうぞ気軽にお立ち寄りください。

市民センターの利用風景

第43回 地御前市民センターまつり 「地御前は老いも若きも一つの輪」

 10月28日(土曜日)、29日(日曜日) 9時~15時、2日間とも、あいにくの空模様でしたが、スローガンのとおり大勢の来場者があり活気に満ちた市民センターまつりを終えました。

 まつり  まつり

 まつり  まつり

 まつり  まつり

                 まつり

           書道パフォーマンス田中凜子さん(地御前三丁目在住)の作品展示中

子育て支援講座 「ベビー・マッサージ」

 10月24日(火曜日)10時~12時、親子教室BabySmile代表樽岡かおりさんをお招きして、スキン・シップのひとつ「ベビー・マッサージ」を学びました。

 ベビーマッサージ  ベビーマッサージ 

ママのママによるママのためのサークル 「親子で楽しむミニ・ハロウィン・パーティ」

 10月20日(金曜日)10時~11時30分、仮装したみなさんが、持ち寄ったお菓子を交換するゲームなどで楽しみました。

 ママサークル  ママサ-クル

 ママサークル  ママサ-クル 

青少年学級 「どんぐりクラブ」

 10月15日(日曜日)8時30分~14時30分、地御前地区自治会文化事業部のみなさんを講師に招き、1年間を通して昔遊びや地御前の歴史などを学びます。今月は、環境学習として山林に苗木の植樹に行きました。
 当日はあいにくのお天気でしたが、事前準備の甲斐もあり、無事に植樹して帰ることができました。

 どんぐりクラブ  どんぐりクラブ

 どんぐりクラブ  どんぐりクラブ

 どんぐりクラブ  どんぐりクラブ

第11回 地御前地区ふれあいバスツアー

 10月10日(火曜日)7時30分~18時、地御前市民センター企画運営委員会主催の「ふれいあバスツアー」瀬戸内しまなみ海道の旅を、秋晴れの中参加した58人のみなさんが満喫しました。

 バスツアー  バスツアー

ふれあいサロン 「サックス演奏」と「ゆかいな寸劇」

 10月5日(木曜日)13時30分~15時30分、サックスのアンサンブル演奏を聞いた後、アロハフラ扇園の「ゆかいな寸劇」を、来場した120人のみなさんが楽しみました。

 サロン  サロン

 サロン  サロン

 サロン  サロン 

伝統文化継承講座 「地御前・民謡伝承講座」

 9月15日(金曜日)19時~20時、毎月第3金曜日に行っています「地御前・民謡伝承講座」の様子です。
 各パートに分かれて伝承に取り組まれております。
 毎月の参加が難しい人も、来ることができるときだけの参加で構いません。お気軽にご参加ください。

 民謡伝承講座  民謡伝承講座

 民謡伝承講座  民謡伝承講座

  図書室の利用

 毎日たくさん地御前小学校の児童、野坂中学校や近隣高校の生徒が図書室を利用しています。
 こうした中で驚いたことがあります。

 それは、消しゴムかすが毎朝たくさん床に落ちていることです。
 最初は、「こんなに毎日汚してから」と思っていましたが、掃除をしていたら気づきました。

 それは、地御前の児童や生徒の皆さんは、机の上に落書きを一つも残していないことです。
 文字を書いたり、計算したりした形跡はありますが、すべて消されて消しゴムのかすだけが残っています。

 自分の子どもの頃と比べて、毎日来る子どもたちのマナーの良さにに関心しながら、気持ちよく笑顔で利用してもらえるように、毎朝の掃除を楽しんでいます。

 図書室  図書室

地域行事の風景

第11回地御前地区町内会対抗親善グラウンドゴルフ大会

 10月9日(月曜日・祝日)、体育の日にふさわしい青空のもと、22町内会の参加により、盛大に開催されました。

 グラウンドゴルフ  グラウンドゴルフ

 グラウンドゴルフ  グラウンドゴルフ

地御前地区総合防災訓練

 10月1日(日曜日)9時~11時30分、地御前地区自治会自主防災会の主催で総合防災訓練が行われました。
 680人の参加があり、みな真剣に訓練に取り組んでおられました。

 防災訓練  防災訓練

 防災訓練  防災訓練 

地御前小学校 秋の大運動会

 9月24日(日曜日) 秋晴れの良い天気の中、地御前小学校の運動会が行われ、多くの方々が一生懸命声援を送っておられました。

 運動会  運動会

 運動会  運動会

 運動会  運動会

キャリア・スタート・ウィーク

 8月21日(月曜日)~25日(金曜日)9時~15時、廿日市市キャリア・スタート・ウィークとして野坂中学校の生徒4人が地御前市民センターで職場体験を行いました。
 さまざまな内容を短い期間に体験しました。図書室清掃、市役所ホームページで各部署の仕事を学ぶ、模擬主催事業企画、クラブ活動体験(健康体操)、青少年事業講師補助、倉庫清掃、備品修繕。
 4人とも来館者に挨拶や会話をするなど、積極的に5日間を過ごしていましたので、立派な社会人になれると思いました。

 職場体験  職場体験

 職場体験  職場体験

 職場体験  職場体験 

 職場体験  職場体験  

 職場体験  職場体験