ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 廿日市市国際交流協会 > ヨガでリフレッシュ!第2弾 報告

ヨガでリフレッシュ!第2弾 報告

印刷用ページを表示する掲載日:2018年12月12日更新

JICA共催企画 ヨガでリフレッシュ!第2弾 報告

 9月29日(土曜日)、JICAと共催で、岩国基地で活躍されているヨガ講師の中野惠里さんをお招きし、ヨガ講座を行いました。
 2016年にも行った人気のヨガ講座、今回も20人が参加し、猛暑で疲れた身体を癒しました。

 中野先生1 中野先生2

 講師の中野惠里さん。ゆったりとした佇まいに癒されます。

 ヨガ1

 ヨガ2

 ヨガ3

 ヨガ4

 まずは瞑想ポーズから。徐々に身体を動かしていき、難しい木のポーズにも挑戦。頑張りました!

 お茶

 お茶試飲

 ヨガで心地よい汗をかいた後は、ヨギ茶、レモングラス、カモミールの3種類のお茶を飲み比べ。
 健康にとてもいいお茶でリラックス!

 アフリカとインドのお話1 アフリカとインドのお話2

 中野先生には、青年海外協力隊として行かれたケニアのお話と、帰国後、ヨガを学びにインドへ留学されたお話をしていただきました。
 インドのヨガの歴史、八支則、効能のお話は、とても興味深いものでした。
 健康であるためには、「自分の必要なものだけを、身体に取り入れる」この言葉が刺さりました。

 質疑応答1

 質疑応答2

 質疑応答タイムでは、ヨガに関する質問で手が挙がりました。
 忙しい中での運動の仕方や、座ってもできるヨガなど、中野先生から貴重なアドバイス。
 さっそく自宅でもできそうですね!

参加者の声

  • 「身体がとてもリラックスできました。先生のやわらかな声と、心地良い音楽で、身体も心も癒されました」
  • 「ゆっくりした時間を過ごすことができ、リフレッシュできました」
  • 「はじめてのインドヨガ、とても楽しかったです。久しぶりの体操、身体がカチカチでした」
  • 「眠ってしまいそうになるほどリラックスできました。先生が美しく、うっとりしそうでした」

 ストレスも多く、飽食の時代で生活習慣を見直す、真の意味での「ダイエット」を考えさせられる、奥深いヨガのお話でした。
 また同じ講座で先生とお会いできたらいいですね!
 皆さんもリラックスして、自分自身と向き合う時間を作りましょう!