ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 廿日市市国際交流協会 > 初めてのフラダンス&ハワイ文化講座 報告

初めてのフラダンス&ハワイ文化講座 報告

印刷用ページを表示する掲載日:2017年10月31日更新

国際理解講座 はじめてのフラダンス&フラから学ぶ癒しのハワイ文化 報告

 厳しかった夏も終わり、秋風が涼しい季節となってきた9月9日土曜日。
 廿日市市国際交流協会では、トロピカルな雰囲気漂う国際理解講座「フラダンスとハワイ文化講座」を開催しました。

  フラ講師
 フラダンス講師の野島恵子先生

 初めてフラダンスを体験する方がほとんどで、みなさん緊張していましたが、経験豊富な野島恵子先生のご指導の下、「カイマナヒラ」という曲をみんなでがんばって踊りました。
 4番まであるこの曲の歌詞の内容に合わせ、ダイヤモンドヘッドを見上げる仕草、波を表す仕草、サーフィンを表す仕草などなど・・・ハワイ語で「ダンス」を意味するフラは、詩を理解して踊る「言葉ありき」の、一つ一つのポーズに名前と意味があるダンスなのでした。

 フラダンス1 フラダンス2 

 フラダンス3 フラダンス4

 一見、緩やかに見える動きですが、けっこうな運動量でみんな汗をかき、いい運動になりました。

 トロピカルジュース
 運動した後はトロピカルジュースでリフレッシュ!

 後半はマウイ島出身のデニス・タクラ先生を講師に迎え、知っているようで知らないハワイ講座を教授していただきました。

 ハワイ語の挨拶を少し教えていただいたあとは、地元民ならではの豆知識など、ハワイの奥深い文化を堪能しました。
 参加者の中には、ハワイにいったことがある方もたくさんいましたが、あまり耳にしない地元の話に感心していました。
 参加されたみなさんからは、「フラダンスの意味が分かって踊りやすかった」「ハワイ文化や歴史の話を聞けて良かった」「参加者みんなが終始、笑っていたのが良かった」「またハワイに行きたくなりました」などと、嬉しい感想をいただきました。

 ハワイ講座講師
 ハワイ文化講座のデニス・タクラ先生

 ハワイ文化講座1 ハワイ文化講座2

 美しいハワイアンミュージック、野島先生の優雅なダンスと素敵なフラドレス、そして、デニス先生のほんわかした雰囲気。
 南国の雰囲気に癒された時間を過ごしました。
 みなさん、ありがとうございました。