ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 廿日市市国際交流協会 > 国際理解講座 フィリピン文化講座 報告

国際理解講座 フィリピン文化講座 報告

印刷用ページを表示する掲載日:2017年9月29日更新

国際理解講座 フィリピン文化講座 報告

かき氷「ハロハロ」で暑気払い!&「カダヤワン・フェスティバル」

 まだまだ残暑続く8月26日、フィリピン出身の多文化共生相談員の竹下さんと、フィリピン人女性4人をお招きして、国際理解講座を開催しました。
 今回は、夏らしいフィリピンのかき氷「ハロハロ」をみんなで作ってみました。

 フィリピン女性集合写真    
 文化講座の講師を務めていただいた竹下理恵さん(右)とかき氷のお手伝いをしていただいたフィリピン女性のみなさん

料理講座 かき氷「ハロハロ」作り

 日本のかき氷とは違って、トッピングが色とりどり。しかもかなりかき混ぜるので、やわらかいシャーベットのような舌触りで、とても美味でした!
 暑い国のかき氷は身体を冷してくれ、残暑にふさわしいイベントになりました。

 かき氷トッピング 
 日本ではなじみのないトッピングがたくさん

  かき氷作りお手本2 
 かき氷機で氷を作ります。真剣!

 かき氷作りお手本
 まずは、フィリピンの方のお手本。
 深いカップに層を重ねるように氷や好みのトッピングをいれていきます。色がきれいでおしゃれですね!

 みんなでかき氷作り みんなでかき氷作り2
 参加したみなさんも、フィリピンの方と一緒に作ってみました。夏休みなので、親子での参加も目立ちました。

 ハロハロ完成
 フィリピンのかき氷「ハロハロ」完成!美しいトッピングでかき混ぜるのがもったいない!

文化講座 「カダヤワン・フェスティバル」

 後半はフィリピンの夏祭り「カダヤワン・フェスティバル」講座。
 竹下さんに、祭りの由来や歴史を語っていただき、参加者も興味津々でした。
 基本的にフィリピン人は踊るのが大好き!赤や黄色、緑など、鮮やかな色調の衣装を手作りして、年に一度の祭りを、毎年楽しみにしているのだそうです。
 いつか現地へ観に行ってみたいですね。

 文化講座1 講師の竹下さん
 かき氷を通した国際交流。この講座が夏の終わりの思い出になっていただけたら嬉しいですね。

 お手伝いして頂いたフィリピン女性のみなさま、講座に参加したみなさま、ありがとうございました。

 ハロハロ