ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > はつかいち暮らし > 吉和地域を紹介します

吉和地域を紹介します

印刷用ページを表示する掲載日:2021年4月2日更新

吉和地域を紹介します

吉和地域の四季を紹介

春の吉和地域

 吉和地域では、国道186号沿いのすい仙の道など地域一面に黄色いすい仙が咲き乱れています。

見ごろは例年3月下旬から4月中旬頃です!

 また、しだれ桜やソメイヨシノなどの桜もおすすめです

a      a

 

吉和川 あまご解禁

 令和3年度も4月1日からあまご釣りが解禁しております!

 暖かくなってきておりますので、今年も多くの釣り客がいらっしゃっています。

 吉和川はあまご釣りのメッカとして県外からも人気のスポットです。ぜひお越しください!

 ※釣りをする際には吉和川漁業協同組合発行の遊漁券が必要です

 

詳しくは吉和川漁業協同組合さんの 吉和川 漁協便り (PDFファイル 120KB) をご覧ください!

 

 

地域行事一覧

名称開催場所
 
4よしわすい仙まつり吉和魅惑の里特産館前駐車場
4吉和神楽競演大会もみのき森林公園体育館
5吉和大運動会吉和グラウンド
8吉和夏まつり吉和グラウンド
9吉和地域敬老会吉和福祉センター
10吉和おさんぽギャラリー吉和地域全域
10吉和地域奉納神楽吉和地域内の神社
11吉和ウォーキング吉和地域内
11吉和文化祭(吉和市民センターまつり・すこやかプラザまつり)吉和福祉センター
1吉和大とんどまつり吉和グラウンド
2市民スキー大会 

 

吉和地域の地域自治組織(コミュニティよしわ)の紹介

地域自治組織とは、地縁に基づくつながりによるまちづくりに取り組む団体の一つです。

コミュニティよしわは、吉和地域の地域自治組織として地域に暮らすみんなで住みよいまちをつくろうと、身近な生活課題(防災、防犯、地域福祉、環境衛生、文化の継承など)の解決に向けて、自主的に活動されています。

 

地域自治組織が取り組むまちづくり活動の一部をご紹介します。

吉和運動会

 吉和地域の保育園児、吉和学園児童生徒を含む地域住民が一堂に会して行われる運動会が毎年開催されています。

 地域住民の親睦を図る目的で、子どもから高齢者まで白熱し、大いに盛り上がることができる大切な事業になっています。

吉和運動会

吉和地域敬老会

 吉和地域で生活する75歳以上の高齢者の方が対象の行事です。

 ハーモニカ演奏やフラダンス、吉和学園による舞台発表、神楽の催物が実施されます。

 日頃、外出が困難な方にとっては年に一度の地域内のコミュニティの場となっており、同世代だけではなく、若い世代との交流を楽しむことができる行事となっています。

敬老会

吉和地域青少年育成事業

 吉和地域の子どもたちに新たな体験の場を提供し、学習と交流する機会を増やすことで、吉和地域の青少年育成に寄与するために行われています。(写真は令和元年 三次市もののけミュージアム)

a

コミュニティ通信

 コミュニティ通信とは、コミュニティよしわが毎年3~4回程度発行する機関誌です。

 地域内外の方に吉和地域の日常や取組などに関して知っていただくために発行しています!

 

令和2年度

令和2年度第3号 (PDFファイル 593KB)

令和2年度第2号 (PDFファイル 524KB)

令和2年度第1号 (PDFファイル 1.1MB)

 

令和元年度

令和元年度第4号 (PDFファイル 691KB)

令和元年度第3号 (PDFファイル 611KB)

令和元年度第2号 (PDFファイル 1.08MB)

令和元年度第1号 (PDFファイル 528KB)

 

吉和地域の団体の活動紹介

 こちらでは、吉和地域内で活動されている各種団体の紹介をしています。

 日々の活動に関して紹介したい団体の方がいらっしゃいましたら吉和支所までお問合せください。

 

NPO法人ほっと吉和

 ほっと吉和は地域住民に対して、まちづくりの推進に関する事業を行い、地域に寄与することを目的として設立されたNPO法人です。

 高齢者の泊まりの見守り事業や、住民の要望や依頼を解決する事業を行っています。また吉和地域内を巡回する「ほっとバス」を運行しています。

ほっとバス

 令和3年4月1日から運行を開始した地域内を巡回するバス。暮らし続けられる吉和地域の実現のため、地域主体で運行しています。

 地域内の路線を巡回する「巡回バス」と自宅から地域内の目的地まで運んでくれる「デマンドカー」(要事前予約)の2種類があります。

 詳しくは こちらのパンフレット (PDFファイル 603KB)をご覧ください!

 

 令和3年4月1日の出発式の様子

 a e h

 

 

 

吉和げんき村

吉和げんき村は吉和地域の人手不足の解消や、吉和地域の発展を図るために活動している地域団体です。吉和地域の新しいイベントの企画や、地元特産品の開発・販売を通じて吉和地域のPRを目指します!

 現在は地域内に活動を広く理解してもらい、地域住民との連携のもと「生涯住み続けられる吉和地域」を実現するためにNPO化を目指して奮闘中です!

 

 

 

 

Adobe Reader(外部リンク)

PDF形式のファイルを見るためには、Adobe社が提供するAdobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerを持っていない人は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


先輩移住者インタビュー

はつかいちバーチャルツアー

はつかいちライフの魅力

はつかいちチャンネル