ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > はつかいち暮らし > レジャー・アクティビティ

レジャー・アクティビティ

印刷用ページを表示する掲載日:2023年4月1日更新

海水浴から雪遊びまで、1年中楽しみがいっぱい!

 廿日市市は海から山まで、車で1時間圏内にさまざまな要素を併せ持っています。

 穏やかな瀬戸内海には嚴島神社を有する宮島がたたずみ、水族館弥山登山を楽しめるほか、桜や紅葉を散歩がてら見に行くことができます。

 夏は自然いっぱいのキャンプ場でバーベキューをしたり、川や滝で水遊びをしたり。
 カヤックなどのマリンスポーツも人気です。

 沿岸部から車で30分の中山間部には、のどかな田園風景が広がり、果物狩りなどができる観光農園やアーチェリー場ゴルフ場などレジャー施設もたくさん。
 清流・小瀬川沿いにある羅漢峡の紅葉も見事で、川のせせらぎを聞きながらおいしい料理を味わえるレストランやカフェが集まる注目のエリアです。

 さらに30分北上すると、豪雪地帯でもある山間部があり、スキーなどのウインタースポーツも楽しめます。
 春には地域の皆さんが植えた水仙が鮮やかな黄色で道を彩り、標高1300メートルの冠山登山乗馬体験、釣りなどもできます。

 瀬戸内海を望む宮浜温泉をはじめ、内陸から西中国山地にかけても複数の温泉施設があり、リゾート気分でゆっくりと過ごせます。

 レジャーマップ

おすすめスポット

なぎな海・島エリア

おおの自然観察の森

 小鳥や昆虫、植物などと身近に触れ合い、自然に対する愛情や理解を深めるためのネイチャーランドです!
 県の天然記念物であるベニマンサクが多く自生し、周辺の自然観察センターや観察小屋、水辺の道、自然観察路などがあり、自然を目のあたりに観察できます。
 望遠鏡の無料貸し出しもあるので、子どもたちも四季折々の植物や昆虫が楽しめます。

おおの自然観察の森

  宮島水族館(みやじマリン)

 西日本有数の水族館で、嚴島神社のすぐ近く!
 「癒し」と「触れ合い」をコンセプトに、瀬戸内海の生き物を中心に350種、13,000点以上を展示しています。
 広島を代表する海の景色である、カキ筏も再現。
 愛くるしい表情が人気のスナメリを始め、ペンギン、アザラシ、カワウソなどがたくさん待っています!

チンアナゴ スナメリ

 妹背(いもせ)の滝

 夏の家族連れのレジャースポットとしても親しまれている妹背(いもせ)の滝。
 滝から流れる川はそれほど深くなく、流れが緩いので、小さい子どもも安心して遊ぶことができます。
 滝壺の近くにはお弁当を広げて食べられるスペースもありますよ。
 また、マイナスイオンがあふれているので、癒しのスポットとしてもお勧めです!

 妹背の滝

 ぶち山エリア

もみのき木森林公園・フォレストアドベンチャー

大自然の中で、森林浴やスポーツ、キャンプやバーベキューを楽しめる県立もみの木森林公園

もみのき森林公園内にある自然共生型アウトドアパーク、フォレストアドベンチャー・広島では、森林を生かした施設で、子どもから大人までダイナミックに身体を動かしながらリフレッシュができます!

フォレストアドベンチャー 

めがひらスキー場

 広島市内中心部からわずか1時間のところにスキーやスノーボード、そり遊びなどができる白銀のゲレンデが広がります。温泉や食事ができる施設も併設しているので、1日中ゆっくりとリゾート気分を満喫できます!

めがひらスキー場

釣り堀、渓流釣り

 初心者でも安心な釣り堀、中国地方で唯一自然の渓流を利用した渓流釣りなど、息を飲むほど美しい自然の中で、釣りを楽しむことができます。 ニジマスやアマゴなど釣った魚はその場でおいしくいただけます!

釣り堀 釣った魚を調理

ちいと山

  岩倉キャンプ場

 小瀬川の清流と森林に囲まれ、炊事棟やトイレ、シャワーなどが整備された家族やグループで楽しめるオートキャンプ場です。
 夏休みのシーズンには、雑木林で昆虫採集も!夜間は街灯採集にもチャレンジできます。
 日帰りドライブコースとして、県外からの来場者も多く、人気なのも納得です!

岩倉ファームパーク

アルカディアビレッジ多目的広場

 自然とのふれあいの里づくりをコンセプトに、令和2年9月にリニューアルオープンしました。

 極楽寺山登山やキャンプなど、自然に囲まれた中でキャンプやスポーツが楽しめる施設です。

 アルカディアビレッジ

  はつかいちフルーツ街道

 ちいと山エリアのレジャーを代表する果物狩り。
 昼夜の温度差が、新鮮でおいしい果物を育てます。
 廿日市市中心部から車で30分とアクセスも抜群!

 例えばぶどう。小粒でジューシーなデラウェアのほか、種類も豊富にあり、品質の高さが自慢です。
 採り立てのみずみずしいぶどうは最高!子どもたちにぜひ食べてもらいたいですね。
 ぶどう狩りは8月中旬以降スタートなので、お楽しみに。

 他にも、冬場はいちご狩りが大人気。赤くてみずみずしいいちごを思う存分召し上がれ!

 ぶどう いちご

 他にも、ブルーベリーやプラム、梨、栗など盛りだくさん!
 詳しくは、フルーツマップ (その他のファイル 3.87MB)をご覧ください。

フルーツマップの画像


先輩移住者インタビュー

はつかいちバーチャルツアー

はつかいちライフの魅力

はつかいちチャンネル