ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > はつかいち暮らし > 子育てしやすい自治体 2020 中国地方No.1

子育てしやすい自治体 2020 中国地方No.1

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月18日更新

廿日市市は子育てしやすい自治体、中国地方第1位(日経BP)に選ばれました!

 子どもたちとその保護者の皆さんのために、保育園の充実や経済面の負担軽減、子どもを産んでも安心して働ける環境づくりに力を注ぎ、まち全体での子育てを推進しています。

市のこどもたち


 近年、共働きの家庭が増え、0~2歳児を中心に年々保育園の入園希望者が増えています。
 廿日市市では、直近5年で保育園を9園整備し、働くお父さん、お母さんを応援しています。

 また県内の市で唯一、未就学児の医療費の無料化(所得制限なし)を行い、留守家庭児童会の拡充や、子育て情報誌「こんにちは赤ちゃん」の配布など子育て環境づくりに力を入れています。

妊娠・出産・子育てを応援!

廿日市市では、安心して子育てができるさまざまなサポートをおこなっています。

 子育て応援アプリ「はつっこ手帳(母子モ)」

子育て応援アプリ「はつっこ手帳(母子モ)」では、妊娠期から子育て期のアドバイス市の子育て支援情報をタイムリーにお届けするほか、胎児や子どもの成長記録予防接種のスケジュール管理をすることができ、子育て中の皆さんのサポートをします。

 廿日市市子育て応援アプリ「はつっこ手帳」  母子モロゴ


 クリックすると、廿日市市子育て応援アプリ「はつっこ手帳」のページに飛びます。

子育て支援センター

 子育て支援センターは、市内3か所にあります。

 支援センターでは、0歳児から就学前の子どもたちとその保護者を対象として、相談や情報提供、親子遊び、子育てのための講座などを行なっています。

 親子で遊びたいとき、お友達に会いたいとき、子育てで困ったとき、育児に関する情報を知りたいときなど、是非、利用してください。

親子健康手帳カバーアート事業(ペタペタアート)

ペタペタアートの親子健康手帳

 出産後の子育て相談をしながら、赤ちゃんの手形や足形をさまざまなモチーフに見立てた「ペタペタアート」、「世界に一つだけのオリジナル親子健康手帳カバー」を作るイベントを(不定期、参加費無料、要予約)を行っています。

 世界でひとつだけのわが子の親子健康手帳カバーは、きっと宝物になるはずです。

 ・ 親子健康手帳カバーアート事業(ペタペタアート)のページ

 


先輩移住者インタビュー

はつかいちバーチャルツアー

はつかいちライフの魅力

はつかいちチャンネル