ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 2016年8月 そうだったんだ!?廿日市!

2016年8月 そうだったんだ!?廿日市!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新

2016年8月1日 佐伯 ぶどう狩り

 佐伯のレジャーを代表する果物狩り。
 昼夜の温度差が、新鮮でおいしいぶどうを育てます。
 小粒でジューシーなデラウエアのほか、種類が豊富で、品質の高さが自慢です。
 採りたてのみずみずしいぶどうはサイコーです!子どもたちにぜひ味合わせてやりたいですね。
 8月中旬以降スタートなのでお楽しみに。

ぶどう狩り

2016年8月2日 中国自動車道 吉和SA上り わさび丼

 吉和の清流で育った新鮮なわさびをふんだんに使った特製のわさび丼!
 隠し味の味噌がポイント。
 ツーンとくるのがたまりません!!

  • わさび丼700円(税込)
  • 営業時間:8時~20時

わさび丼

2016年8月3日 まくら投げ世界選手権in宮浜温泉

 宮浜温泉地区の夏祭りではとってもユニークな「まくら投げ世界選手権大会」が開催されます!
 ルールはまくらを2回投げ、エリア内で一番遠くに飛んだまくらと投てきエリアライン中央とを結んだ距離を記録にします。 
 日頃のストレス発散にもピッタリなので、ぜひ浴衣でお越しくださいネ

  • 開催日:8月28日(日曜日)16時
  • 開催地:宮浜温泉グラウンドゴルフ場
  • アクセス:JR大野浦駅から徒歩で30分、大野ICから車10分

まくら投げ

2016年8月4日 速谷神社  

 全国有数の交通安全祈願の神社で、遠くは関西や九州からも交通安全を願うドライバーが訪れる速谷神社。
 古来、畿内と九州を結ぶ大動脈で九州にむかう旅人が旅の安全祈願し「山陽道の守護神」として信仰を集め「車を買ったら速谷さん」といわれています!
 参道沿いの両側にある樹木が、厳かな雰囲気を漂わせていて、そこを通り抜けると立派な社殿があります!

速谷神社

2016年8月5日 はつかいち市民図書館

 廿日市市庁舎、さくらぴあと一体になった誰もが利用しやすい図書館です!図書や雑誌、新聞、視聴覚資料のほか、親子で一緒に楽しめる「おなはしコーナー」もあります。
 図書館といえば、夏でも涼しく静かな落ち着く場所なので、気軽に立ち寄って本を手に取るのも良いですね!

  • 開館時間:月~金曜日 9時~19時、土日祝日 10時~18時
  • 休館日:第4木曜日(祝日の場合はその前日)

はつかいち市民図書館

2016年8月8日 浅原 上田宗箇岩船の水

 茶人で浅野藩の家老でもあった上田宗箇が浅原に隠棲して茶三昧の暮らしを送った際、茶を点てるのに使用した銘水です!
 宗箇といえば千利休や古田織部に学んだ、武門ノ茶「茶道宗箇流」の開祖。縮景園の作庭者としても知られていますね。
 清冽な水が枯れることなく湧き出ているので、今でも水を汲みに来る方が絶えません!!

 山陽道廿日市ICから車で約40分

岩船の水

2016年8月9日 岩倉ファームパーク 水と緑と虹のマルシェ

 小瀬川の清流と森林に囲まれた自然の中にある岩倉ファームパーク。
 オートキャンプ場が有名ですが、このマルシェでは地元の新鮮野菜やオンリーワンの手づくり雑貨、スムージー体験などが出来ます!

  • 日時:8月の毎週日曜(7日・14日・21日・28日)9時~17時
  • 場所:岩倉ファーム ライトハウス前

水と緑と虹のマルシェ

2016年8月10日 佐伯 大虫の星空

 大虫は広島市中心部から20キロ西にある山里の集落。
 かつて島根県の益田と広島を結ぶ交通の要衝で栄えていた時代もあったそうですが、今ではこの地を愛する数世帯がお住まいになっています。
 そんな大虫ならではの天体ショーがご覧の通り!
 夏の星座を代表するさそり座もハッキリ見えます。
 赤い星の一など星アンタレスが目印で、回りの星をアルファベットの「S」の字のようにつなぐとさそりが見えてきますよ!

大虫の星空

2016年8月12日 はつかいち市移動図書館車「たんぽぽ号」

 図書館に行けない人のお楽しみ、廿日市市の移動図書館たんぽぽ号!待ち遠しく思っている人もたくさんいます!
 廿日市市内4コースで27カ所を巡回しています。
 とても便利なのでぜひお使いくださいネ!

たんぽぽ号

2016年8月13日 吉和 夏まつり

 昼の部は、河川公園で「あまごのつかみ取り・釣り」「ひまわりの摘み取り」を行います。
 夜の部は「神楽」「渕上里奈ライブ」と2500発の大花火大会。
 大きな花火をすぐ近くで楽しめるので大迫力!最近は少しずつ噂が広がり、来場者が増えてきています。

  • 日時:8月13日(土曜日)
    昼の部 11時~14時(受け付け10時30分~13時30分)
    夜の部 17時30分~21時30分ごろ
  • 開催場所
    昼の部 親水公園・ひまわり畑(廿日市市吉和田尻)
    夜の部 吉和グラウンド

夏まつり

2016年8月18日 はつかいち市民図書館

 11万冊以上の豊富な蔵書数、ビデオ、カセット、LD、CDなど充実した視聴覚資料などで市民の多彩なニーズに応えています!
 子どもたちに人気なのは、おはなしコーナー。
  靴を脱いでリラックスした雰囲気の中で、お母さんたちが子どもたちに本を読み聞かせてあげることができます。
 また会議室では、乳幼児と幼児から小学生までに分かれてそれぞれ月2回、職員とボランティアによる絵本の読み聞かせを中心とした「おはなし会」が行われ、家族連れや子どもたちに好評です。

はつかいち市民図書館

2016年8月19日 佐伯高校アーチェリー部

 「こんにちは!」生徒の大きな声が飛ぶ。
 練習場で顔なじみの人から「おかえり!」と迎えられる。
 全国的なアーチェリーの強豪校、佐伯高校アーチェリー部は今や「佐伯」の誇りとなり地域の人たちに支えられています。
 これまでに全日本選手権優勝のほか、オリンピック選手を輩出したほど。
 技術だけでなく、「するべきことをキチンとできるような人間になる」をモットーにしているのがその秘密です!

佐伯高校アーチェリー部

2016年8月22日 小瀬川 川遊び

 岩倉温泉キャンプ場前を流れる小瀬川は、川遊びにはピッタリ!
 深さは浅いところから大人が飛び込める位のところまであるので年齢に応じた楽しみ方ができます。
 小さい子は大人のすね位の場所があるので、そこで遊ばせば安心ですよ。
 もちろん無理のないようお気をつけて!

小瀬川 川遊び

2016年8月23日 吉和魅惑の里 水鉄砲大会2016

 吉和魅惑の里の再開発事業として佐伯高校と吉和支所のコラボで「水鉄砲大会」を8月21日(日曜日)開催しました。
 水を掛け合う1チーム5人制のチーム戦で、相手の額に取り付けられた金魚すくいのポイ目掛けて水鉄砲を撃ち合います。
 1試合は5分でポイの残数が多いチームの勝ちとなります。
 小学生から参加できますが、想像以上にハードな戦いで大人も夢中になれます!
 来年の開催に向けて今からメンバーを募っておいてくださいネ。

水鉄砲大会

2016年8月24日 はつかいち市民大野図書館  

 おはなしコーナーをはじめ子ども向けのスペースをタップリとってある図書館です!
 丁度この時期は夏休みの宿題で、子どもたちの利用が最も増える時期ですが、調べ物や相談ごとに子ども目線で丁寧に対応してくれます!
 涼しくて勉強がはかどりそうですネ。

大野図書館

2016年8月25日 待機児童ゼロを実現 園児と向き合う保育で自主性を育む

 保育園は、待機児童対策とゆとりの保育の実現に力を入れています。
 現在、廿日市市には保育園30園、うち公立が19園。仕事と子育ての両立支援のため、積極的に保育園を拡充し2016年4月時点で待機児童ゼロを実現。
 民間保育園では、英語教育やリトミックなど独自の取り組みで特色ある保育を提供しています。
 公立保育園では国の基準を上回る保育士を配置し、障がいのある子どもたちや支援の必要な子どもたちの受け入れ体制を強化。
 子どもたちの健やかな成長を支えるため、地域の特性を活かした取り組みを行っています!

待機児童ゼロを実現

2016年8月26日 この環境でこの価格!? 条件の良さに惹かれ、廿日市へ

 ずっと広島市内で暮らしていたので、マイホームを購入したいと考えはじめた当初、廿日市という選択肢はまったくありませんでした。
 だから、広島市内にエリアを絞って物件をチェックしていたのですが、理想に合う物件が見つからなくて…。
 エリアではなく、予算で絞って探したところ廿日市の物件に出会いました。

 駅から近くて、平地で、生活利便施設が充実しているのに価格も予算内。
 「これだけの条件を広島市内で見つけるのは難しい」と思い廿日市への移住を決めました。
 JRを使えば廿日市駅から広島駅までたったの20分!
 広島市内の郊外よりも中心部へのアクセスが良いことにビックリ!
 広島市内で勤務しているパパがスムーズに通勤できる点も決め手のひとつになりました。

 (Hさんファミリー談)

この環境でこの価格

2016年8月29日 宮島水族館(みやじマリン)

 中国地方有数の水族館である宮島水族館では、瀬戸内海の魚を中心に、アシカライブなどのイベントも楽しめます!
 規模、展示内容とも西日本有数でリアルな海の生き物の生態を観察できる「いやしの海」や、スナメリの生態展示がされている「瀬戸内のくじら」、河口域の里山風景を再現した「山から海へ」など350種、13,000点以上の特徴ある展示がされています。
 また「ペンギンふれあいタイム」「カワウソプレイタイム」「テッポウウオシューティングタイム」「ペンギンのお食事タイム」など海外のお客様にも大好評です!

宮島水族館

2016年8月30日 友和小学校区 友和っ子見守り隊

 1年生が入学し始めての下校に、見守り隊は子どもの家の近くまで安全に送ってくれます!
 「地域の子どもたちは地域で育てる」を合言葉に地域のみなさんが協力して行っている活動の一環です。
 これであれば保護者のみなさんも安心できますね。
 学校支援地域本部では、学校の計画に沿って先生方と話し合い、一緒に協力しながら学校の教育活動を支援しています!

友和っ子見守り隊

2016年8月31日 交通利便性の良さが抜群

 JR沿線に広がる東南向きの戸建て住宅団地は、1区画50~60坪と広めで坪単価は20~25万円。
 中古物件のリフォームは費用対効果が高くオススメです。
 廿日市沿岸部は平地で物件が少なく、敷地は50坪以下で坪単価30~35万円が相場です。
 市役所や大型商業団地が集まる廿日市地域は、利便性の良さから子育て世代に人気!
 再開発の進むJR廿日市駅北側には注目が集まっています

 (広島県宅地建物取引業協会 副会長・佐伯支部長 谷峰さん)

谷峰さん